ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

ひとしくんのレッスン

2006-06-16 00:19:02 | Weblog
木曜夜の東京のカルチャーセンターでのひとしくんの歌のレッスンは
私もとても楽しんでやっています。
24年間自閉症のわが子と向き合って生きてきたので、
ひとしくんのしゃべり方を変とは思わないのです。
我が家の息子の会話と同じなのです。
「○○さんのこと、ばか!っつて言って?」すかさず私はオーバーに黒板に×を書きます。
ひとしくんも笑っています、私も彼のそんな行動を全く問題行動とも捉えず、むしろ一緒に楽しんでいます。
ひとしくんの気持ちが私の前では安定していますので、
歌も楽しく歌いますし、私の指示したことも嫌がらずになんでもやっていきます。
ノートに歌の歌詞を書いてもらっていますが、すごく集中してやってくれますし、
私の字よりずっときちんと正確に書けるのです。エライ!

ひとしくんに会うのも楽しみですが毎回私に差し入れをしてくださるひとしくんのおばあさんにお会いするのもとても楽しみなのです。
夜のレッスンで私がおなかを空かせているだろうと気を使ってくださり、
焼きおにぎりやサンドイッチ、お茶等を差し入れしてくださいます。
東京下町の温かさをおばあさまからいっぱい頂いております。
今夜はヒロ君も旅に行ってお泊り。
吉之助も大学の友達との飲み会で帰っていなくって私一人。
ひとしくんのおばあさまに頂いた焼きおにぎりをほおばりながら横浜の夜を楽しんでおります。
明日は岐阜に帰省です。姑の法事の準備等で又、忙しくなりそうです。