ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

赤坂でのライブを聞きに行ってきました。

2006-06-03 22:15:21 | Weblog
三月に出演したカーサクラシカまでヴァイオリンとギターのデュオの演奏を聞きにエビゾーさんと行ってきました。
エビゾーさんと歩く時はいつもそうなんですが本来なら私が道案内しなくてはいけないのにエビゾーさんの方がしっかり道を覚えているのです。さながら盲導犬ドタママです。今日ヴァイオリンを演奏した穴吹さんはエビゾーさんが以前お世話になった方だそうで
ライブも楽しく和気あいあいとした雰囲気で聞くことができました。
穴澤さんのヴァイオリンの音色はヴァイオリン特有の自己主張する音でなく、自然にすっと溶け込んでいくような、私たちの体にも安らぎを与えてくれるような音色でした。
ヴァイオリンが穴澤さんの体の一部みたいに感じられました。手に持った弓でわヴァイオリンを奏でるというよりは穴澤さんの体の中から音楽が奏でられているという感じに私は捉えました。
ギターの望月さんのギターもヴァイオリンの音色を下で支えているかのように、ある時は心に深くおる時はヴァイオリンの音とギターの音が空中で踊っているかのように多彩な演奏を聞かせてくださました、
クラッシック
からタンゴ
テキーラとジャンルを超えた多彩な演奏をお腹いっぱい?心も満足いっぱいの演奏でした。
ライブは演奏者と聴衆が一体となれること。でも演奏が未熟だと聴衆に演奏の不十分さを露呈してしまう恐ろしさがあります、つまり狭いライブでの演奏はごまかしがきかないのです。
日程はまだ未定ですがカーサクラシカでやよいさんと一緒に歌います。天国にいる父母 姑 舅に届くような魂の歌 が歌えるよう今から
練習に精進します。