ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

今日のドタママは雨のち晴れ

2005-06-12 22:38:26 | Weblog
昨日は福祉法人の総会で延々3時間半も話し合いがありましたので、疲れがでたのか日曜の朝なのに
とても目覚めが悪かったです。
どうもドタママは話し合いと言うものが昔から苦手で要するに頭で考えることが苦手なのです。
昨日も保護者会の名称をどうするかで、いろいろな意見が出ました。
どの意見も聞いていると素直なドタママは「そうだそうだ」と同調してしまうのですが、
名称なんてはっきり言ってなんでもいいでないか、、、、適当につけておいて。と言いたくなるのです。
自分の興味のあまりないことに無理に頭を使うと、頭に血が溜まった感じがして体の調子も悪くなるのです。
今日、出かけなかったらずっと、この重い頭を引きずっていたのでしょうが、午後からはMelodyroom主催のライブがあるので、身支度を整えた頃にはどんよりした頭も少し雲がとれたような気がしました。

おなじみのタカユキ君 レオ君の若さみなぎる演奏を聞いたらドタママも彼らの演奏からエネルギーを
たくさんもらったように生き生きしてきました。
タカユキ君の曲をレオ君が演奏するとメロディーからいろいろなスクリーンが私の心の中に浮かんでくるのです。
特に感じられたのは最後に演奏された「映画館」、
題のように映画のストーリーが浮かんでくるのです。
ある時はコスモス畑で出会う二人の若者。あるときは、遊園地で無邪気にデートしている若い二人。
こんな素敵なメロディーが次から次と泉のごとく浮かんでくるタカユキクンに拍手
曲にストーリー性をもたらして演奏してくれたレオ君に拍手
帰るときにはドタママの重い頭はすっかり晴れマークでしたよ。