ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

猫がお出迎え?

2005-03-04 00:28:19 | Weblog
今夜は冷たい雨が降っています。
東京でのレッスンを終えて疲れきったドタを必ず待っててくれるのは向かいの家で飼われている
雄猫のジャガちゃん。
2年前に不慮の事故で亡くなった愛猫ショパンに代わってドタの癒しとなっております。
猫でも内向的な猫とやたら愛想のいい猫と2通りに分かれるけれど、ジャガはとっても愛想のいい
猫です。
やさしい言葉をかけれがかけるほど、体をすりよせてきて甘える仕草をします。
亡きショパンも子供達のアイドルでしたが、ジャガもレッスンの子供達の人気者。
ジャガはそんなことをよく知っていて、自分をかわいがってくれる子供が来る時はちゃっかり
マンションに入ってくるのです。
最近はジャガもレッスンに参加?させています。
ジャガのニャ-ンがいくつのばしたか?子供達に聞き取らさせています。
ニャ-ン2つ?だったら二分音符ね。「いやちがうよジャガはニャ--ンって3つのばしたよ。だから付点2分音符だよ」
ジャガも最近は自分が一役かっていることをわかっているのか「ジャガ?」って呼ぶと必ずニャンとこたえてくれるのです。
時にはにゃーーーーんとタイでのばすほど長く鳴いてくれることもあります。
でもニャニャニャニャと8分音符以上の速さでは無理なようです。