小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

熊本にもいたジョー・バイデン 山都町長、米大統領候補と「心意気は同じ」 / 毎日新聞

2020年11月07日 | ニュース
山都町の梅田穣町長=山都町ホームページより


  


毎日新聞 2020年11月7日 18時34分

 米大統領選でジョー・バイデン前副大統領の優勢が続く中、熊本県山都町(やまとちょう)の梅田(うめだ)穣(ゆたか)町長の名前を音読みで欧米表記にすると「じょう・ばいでん」と読めるとネット上で話題になっている。

 梅田氏自身は6日朝、家族からネットに出ていることを知らされるまで気付かなかったという。

 取材に対し、町を通じて出したコメントでは「遠からぬ縁を感じたところではありますが、降ってわいたような話で少々困惑しております」と戸惑いながらも「米国大統領候補と九州のへそ、山都町の町長で立場の違いはありますが、心意気は同じでしょう。住民の心豊かな幸せのため職責を果たして参ります」と刺激を受けたようだった。

 国内では、過去にも米国のオバマ前大統領が民主党候補の指名争いに名乗りを上げた2008年ごろから福井県小浜市や長崎県雲仙市の小浜温泉が話題になった。小浜市では市民有志の「オバマを勝手に応援する会」がつくられ、オバマ夫妻から礼状が届くなど交流につながった他、小浜温泉では紙粘土製の手作り人形「オバマ君」が温泉街の広告塔として人気を呼んだ。

 山都町では今のところ「バイデンつながり」にちなんだ取り組みは予定していないが、人口1万4418人(10月末)の町が思わぬ形で注目を集めている。【清水晃平】

 


山都町
 熊本県東部の宮崎県境にあり、阿蘇外輪山と九州山地に囲まれた町。九州の中央に位置することから「九州のへそ」を商標登録している。国内最大級の石造りアーチ水路橋で国重要文化財に指定されている通潤橋が観光名所として有名。

「1文字多い」人も登場
 また、日本野球連盟九州地区連盟理事で宮崎市の自動車学校を母体にした社会人野球チーム「宮崎梅田学園」総監督の梅田條尾(じょうび)さん(69)は惜しくも「ジョービ・バイデン」になる。「気づかなかった」と大笑いの梅田さんは「バイデンさんはアメリカを背負う人で、縁起がいい。私もお裾分けにあずかりたい」と話していた。【上入来尚】
  
 はっはっは、楽しいね。これぞネットのなせる業です!だけどトランプ氏の岩盤支持層に日本語が読める人が居たら「まだ決まっていない!!!」と攻撃を受けてSNSが炎上するかも(汗)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2020アメリカ大統領選挙 ... | トップ | トランプ氏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2020-11-08 06:45:30
 熊本県山都町
梅田(うめだ)穣(ゆたか)町長の名前
 >音読みで欧米表記にすると「じょう・ばいでん」と読める
なるほど これは納得です よく気が付いたものです
返信する
延岡の山歩人Kさんへ (小父さん)
2020-11-08 17:33:23
>>音読みで欧米表記にすると「じょう・ばいでん」と読める

私は、初め何のことかと思っていました。

ネットは皆がニュースキャスターになるし、言葉遊びでも楽しめるんですね。

大きな声では言えませんが、たぶんそのSNSネタを大新聞が記事にするんですね(笑)
東京朝刊と書いてないのでローカル版だと想像しますが!
返信する
山都町 (FUSA)
2020-11-09 21:41:13
バイデン・ジョーさんが町長を務める山都町は、平成の大合併で矢部町・清和村・蘇陽町の三つが合併した町で、いずれも熊本と宮崎を結ぶ旧街道「日向往還」に沿って発展した町村です。
この地域もかつて私の仕事のテリトリーでしたので、とてもなじみ深い地域です。矢部町は通潤橋が、清和村は清和文楽が、そして蘇陽町は幣立神宮や蘇陽峡など見どころ多い地域です。
イマイチ発信力が弱い町でしたので、町長の名前で多くの人に知っていただければ嬉しいです。(^^♪
返信する
FUSAさんへ (小父さん)
2020-11-09 22:16:06
>いずれも熊本と宮崎を結ぶ旧街道「日向往還」に沿って発展した町村です

そうでしたか!
Google Mapを検索したら九州のど真ん中という感じでしたが日向往還では賑わったんでしょうね。

>私の仕事のテリトリーでしたので、とてもなじみ深い地域です。

それはそれは。
貴兄は日本中至るところで仕事をされていますね。
所帯を持たれて子供さんが学校に通っていたら大変だ!

あ~、私の長姉の甥が「お父さん一人で行って来て」と言ったとか言わなかったとか(笑)。

うわっ、「通潤橋」の画像検索してみました!
清和文楽はYouTubeもたくさんありますね。
ん?幣立神宮は撮影に持って来い!
蘇陽峡は山都町のHPに使われているところでしょうか?
これはいい町起こしになりそうですね。

ご婦人にも人気が出そうな気がします!
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事