小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

「集金」⁉︎「月謝」⁉︎

2020年12月02日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫





ヤマハピアノ演奏グレード試験に向けて頑張っている生徒さん!






リズム聴音!
私がリズムを叩き、それを書いています。






生徒さんは、忘れないように口で「タン、タン、タタ、ウン…」など言いながら、書いています。






時には「タン、タタ、タッカ、タン…タタ タタ、タッカ、タタタタタ」と。











「先生!ハロウィンデーのお返しです!」とお菓子をもらいました!










「ハロウィンデーにお返しがあるの⁉︎」と聞くと「うん」とうなずいていました。





まるでバレンタインデーのお返しみたいですね。





ありがとう!(*^^*)嬉しい♡




皆さまも、先ほどの問題を、リズム譜、書いてみてくださいね!





習い事には、「お月謝」と言うものがあります。




銀行の口座から引き落としにすれば、こちらも手間がなく、期日もしっかり守っていただけるし、楽です。






しかし、私の教室では、あえて現金にしている理由があります♫






それはお月謝袋に、保護者の方からお金を入れてもらい、「ピアノやエレクトーンを習わせてもらっている」と言う感謝の気持ちを持ってほしい。





感謝の気持ちを持って、習いに来てほしい。






もちろん、教える側への感謝、尊敬と謙虚さも必要かと思う。






感謝の気持ちを持ってレッスン来てくれる…それによって、生徒さん達のレッスンに向かう姿勢も違って来ると思う。






「集金」と言ってポンと渡す子、黙って置く子、「お願いします」と言って渡す子、子供だけではないですが…どうなのでしょうか。






レッスン終わっても、こちらから「さよなら」と言わないと黙って帰る子、私よりも先に「さよなら」や、「ありがとうございました」と言って帰る子、さまざまです。





「お月謝を持って来る」と言うことで学ぶことはたくさんあると思います。





ただ「持って来る」だけではなくて、成長の過程においての、人格形成も、育ってほしいと思います♫







「集金!」と言われると、ガックリしちゃいます(-。-;












コメント (33)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉も真っ盛り⁉︎ 日本の秋!メドレー

2020年12月01日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


生徒さんが、「ディズニーランドに行って来たよ!」と、お土産を持って来てくれました!








美女と野獣のバラをイメージしたタオルだそうです。



使うのに、崩したくないですね💦







私が以前、「日本の秋メドレー」の演奏をアップしたときは、紅葉は、まだまだこれからという感じでした。




今、真っ盛り⁉︎の紅葉。


場所によっては、もう終わり⁉︎






メドレーなので、少し長いですが、「日本の秋メドレー」を聴いてくださいね!







「小さい秋見つけた~村祭り~もみじ」でした。



「小さい秋見つけた」は日本レコード大賞童謡賞を受賞した曲です。



「村祭り」と「もみじ」は明治45年、同時期に作られました。




昔の曲っていいですね♫





1発録音のために、曲が長くなるほど緊張が増して来ます。





最後に間違ったら、また始めからですからね。(^◇^;)







いつもたくさんのリアクション、そしてsae’s cafeへ☕️(コメント欄)寄ってくださりありがとうございます♪





まるで、皆さまとLINEしているように、お話が出来て嬉しいです(*^^*)
励みになっています!
これからも宜しくお願いします*(^o^)/*






動画のお写真はヤフーさんからお借りしました。ありがとうございました。





コメント (42)
この記事をはてなブックマークに追加

忘れ物と思ったら⁉︎ &私を月に連れて行って!

2020年11月30日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫









土曜日に、レッスンに来てくれたR君!






今、クリスマスコンサート🎄と、発表会の曲と、グレード試験に向かって頑張ってくれています。





レッスンが終わって、さよならの挨拶をして、帰って行きました。
すると「先生!」と、また教室に戻ってきたので、忘れ物をしたのかと思ったら、「先生!自分の自慢です!学校で絵で賞状をもらいました!初めて表彰台の上に乗った!」と。




私が「すごいね!」と言うと「1学期も、2学期も絵で入賞しました!」と言うので、「教室以外の、学校でも頑張ったいるんだね!偉い👏」と言うと、ニコッと笑って「さよなら」と言って帰って行きました。




嬉しくて、私にも聞いてほしかったのでしょうね(^^)



可愛い♡





いろんなバージョンでアレンジされてる、「フライ・ミー・トウ・ザ・ムーン」


ボサノバで、聴いてくださいね♫




私が弾いた、この曲をダウンロードしてくださったフォロー様もいらっしゃるようです。


ありがとうございます*(^o^)/*






コメント (37)
この記事をはてなブックマークに追加

8年前も

2020年11月29日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫




何気に8年前何をしていたかな⁉と思いブログを見てみると、8年前も、ハロウィンデーをやっていたんですね。





ちなみに9年前も。





その時のブログです。




『昨日は午前中H中学校の合唱コンクールを見に行き午後から仕事でした。

まずは26日金曜日にレッスンに来てくれた年長さんのYちゃんからです。


素敵に仮装してきてくれました!
「写真撮らせて」と言うとニッコリ笑顔
可愛いね






次は昨日午後からレッスンに来てくれた生徒さん達です!

去年もネコちゃんに仮装してきてくれた年長さんのY君!
カチュウシャの耳はママの手作り👏

「はい、写真とるよ」と言うと、このポーズネコになりきってるY君でした



次は年少さんのDちゃん
大きいマントをつけて登場
近々七五三をやるみたいで髪の毛もさっぱりしていました
いい笑顔パチリ
うわ~~~Dちゃん、パパそっくり



次はNちゃん。小学校2年生。幼稚園の時から小松音楽教室に通ってくれています。クリスマスコンサート発表会、グレード試験と、いろいろ頑張ってくれています!

写真では見えないけど、足で弾くベースも頑張っていますよ


実はDちゃんとNちゃんは兄弟です!
後ろ姿似てるでしょ⁉︎
 』  





こんな感じでした。




写真も小さかったですね💦





最初のYちゃん、今も来てくれていますよ!




3枚目の写真の生徒さんも、4枚目の生徒さんも!




みんな小さかったんですね(笑)





今は中学生や高校生になっています。




懐かしい。






この頃も、中学校の合唱コンクールでピアノ伴奏に選ばれていた生徒さん達の応援に行っていたようです。




こちらも!

『先日レッスンに来たRちゃん!Rちゃんは遠く茨城県から小松音楽教室に通ってくれています。

エレクトーンで使うUSB
凄く可愛いので紹介します
みなさん、どうですか可愛いでしょ!








今も通ってくれていますよ!今高校生です。





そして、USBも、このパンダちゃんを使っていますねぇ(*^^*)




こうやって見ていると、やっぱり生徒さん達の成長まで見させていただけるなんて幸せですね!




みんな私の子供のように、可愛いです♡














コメント (35)
この記事をはてなブックマークに追加

何か聴こえた…それは「いそしぎ」

2020年11月28日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫



いよいよ発表会まで1ヶ月を切りました。



今まで小松音楽教室主催の発表会でしたが、今年はコロナの関係などがあり、ヤマハ主催の合同発表会に参加させていただくようにしました。


何十年ぶりくらいかも!(◎_◎;)




プログラムの校正のお願いが来ました。








やはり小松音楽教室主催じゃないと、実感が湧かないなぁ💦







神奈川県相模原市のボーカル教室の先生、カヌマ先生とのコラボもたくさんになりました♫





カヌマ先生とは、お会いした事がないんですが、なんとなく、カヌマ先生のいらっしゃる神奈川県から、風の便りが聞こえてきました。





いつだったか、カヌマ先生が、オケで「いそしぎ」を、1コーラス歌われていらっしゃって、フルで聴きたいと言う方がいらっしゃったようで、「さえ先生弾いてくれないか〜」という声が聞こえてきたんです(^^)





聴いてくださいね!

カヌマ先生の歌声を、フルで聴きたくなる気持ちがわかりますよ。(*^^*)










【ひさびさのコラボは/ The Shadow of Your Smile 】



コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加