小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

ラジオ体操から・・・

2024年06月23日 | 生涯学習
NHK radio-taisouから
 
 近くの公園でやられているラジオ体操に参加し始めて1ヶ月くらいたったかな?ウォーキングしながらその光景を見て腕を回していると、とても気持ちいいので、眺めているだけだったが、知人が別の場所でやっていることを聞き、思い切って飛び込んでみたものだった(全くの自由参加で何の制約もない)。ただし公園に広がっての15人くらいの参加者数だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ところが、ある時「呆が楽会」というちらしを体操の先生(ご婦人)からもらって私のいつも行くコミュニセンターで「フレイル予防は認知症予防」「認知症フレンドリー社会へ」などの目次の行事が書いてあるので参加してみた。


上の絵は、「フレイル予防」東京都医師会からお借りした。 

 教室に入ると高齢のご婦人が80%くらいでぎっしり詰まっていて、いきなり普段着のその辺に住んでそうな紳士が、上の項目を砕けた表現でとても分かり易く話すではないか。あとで知ったが最寄りの総合病院の部長さんだって(汗)。

 その後はカラオケ大会で大盛り上がり。ラジオ体操のリーダーから勧められたので「母にささげるバラード」を調子っぱずれで唄ったら大爆笑された。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 今日は、また別のちらしで「みんなで笑おう!!笑って元気。」というタイトル。

 用事があったので初の30分だけの参加。(そうそう、今日は男性は4~5人でまた高齢のご婦人でぎっしり詰まっていた)そしていきなり、歌詞カードが配られていたが、「みんなで歌おう」とピアノ伴奏で♪雨降りお月  ♪その丘こえて ♪夜明けの歌。

 気持ち良かったな~。20代の頃、中学校の同窓会の2次回で「歌声喫茶」に行った時の気分がした。いやはや唄うっていいね。

 次がびっくり! たぶん私より少し年下の男性だと思いますが「テナー独唱」曲目は♪「城ヶ島の雨」 に♪「慕 情」

慕情 (歌詞つき) アンディ・ウィリアムス Love Is A Many Splendored Thing


 「城ヶ島の雨」が良かったので、「慕 情」はすぐにスマホビデオを回したつもりだったが、スマホの機種変更をしたばかりで全く撮れていなかった(泣)。たぶん声楽を学ばれた人だと思う。私の下手なラジオ体操から「慕 情」を目の前で聞くこと出来るなんて夢にも思っていなかった。

 体操の先生本当に有難うございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余録 / 世界遺産・姫路城の... | トップ | 映画『カサブランカ』(Casab... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2024-06-24 14:53:46
そういえば昔歌声喫茶に行ったときのこと、最初は興味がなかったが友だちに誘われてみんなと一緒に大きな声で歌ったときなんとも言えないいい気分になったことを覚えています。
中国では夕方から公園に人が集まり各グループになってダンスを行います。
グループごとの踊りは特徴があってそれぞれ違っていますが、
みんな楽しそうに踊っているのを輪になって見学します。
返信する
ごーさんへ (小父さん)
2024-06-24 20:06:25
>そういえば昔歌声喫茶に行ったときのこと、最初は興味がなかったが友だちに誘われてみんなと一緒に・・・。

私もとてもさわやかな思い出です。
その頃、ビートルズを聞いていたのか、加山雄三を聞いていたのか分かりませんが(笑)、あの時以外は行く機会に恵まれませんでした。

>中国では夕方から公園に人が集まり各グループになってダンスを行います。

これ確か、ごーさんのブログで楽しそうな光景を拝見しましたね。

私は、上の二つの集いを企画・運営されて、コミュニティセンターの大会議室を満員にされたことに感動しました。

♪「慕情」を生で聞くことなんてそうそう出来ないです。またこんな曲を歌って劇場で流行歌手が歌っても人は集まらないと思います(笑)。
返信する

コメントを投稿

生涯学習」カテゴリの最新記事