小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

「小池都政を終わらせてほしかった」 神戸市長が施策を批判 / 毎日新聞

2024年07月11日 | ニュース
久元喜造・神戸市長=同市役所で2024年1月4日午後2時10分、中田敦子撮影

毎日新聞  2024/7/11 16:24

 小池百合子氏が3選を決めた東京都知事選について、指定都市市長会長の久元喜造・神戸市長は11日の定例記者会見で「東京さえよければいいという、地方が衰退する施策を展開する小池都政を終わらせてほしかった」と述べた。次点に入った前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏については「東京一極集中の是正の主張には共感を覚えた」と健闘をたたえた。

 久元市長は小池都政が進めた18歳以下への月5000円給付や介護職への手当支給などに触れ、「有り余る財源を使ってやりたい放題で東京に人材を集める。周辺の自治体も迷惑だと思う。地方からみて極めて遺憾」と批判。3期目については「東京のことだけ考えればいいのかという論点を都知事も都議会も考えてもらいたい」と注文を付けた。

 久元市長総務省自治行政局長、神戸市副市長を経て2013年に初当選し、現在3期目。京都府や青森・石川両県、札幌市にも出向していた。【栗田亨】



 この発言って興味深いですね。正直なところ、私は小池都政がどんなことをやっているのか又、久元神戸市長のことも全く知らないのだが・・・。

 小池百合子氏は、新進党党首の小沢一郎氏の側近だったり、小泉改造内閣の環境大臣を務めた時は夏の軽装化キャンペーン「クール・ビズ」の旗振り役をやって、安倍内閣で防衛大臣に就任したが安倍総理が辞任する一足先にさっさと辞任。次は女性の初の自民党総裁選に出馬、女性初の東京都知事就任、都民ファーストの会などなど、そうそう二階俊博元幹事長にもずっと近かったらしい。小池さんのポリシーは知らないのだが要領が良すぎて権力欲がとても強い政治家さんだと思う。

 都知事選の対立候補でもない久元神戸市長の施策批判は、とても新鮮な気がする。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トム・クルーとキャメロン・... | トップ | ❝博多の街に夏が来た❞ / 本... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2024-07-12 16:27:31
小池都知事は学歴詐称、カイロ大学を首席で卒業といっているがアラビア語を話せないないのに卒業は不可能。築地移転問題、カイロに意味不明な資金提供
公職選挙法違反で刑事告発
学歴詐称で刑事告発
三井不動産との癒着
電通との癒着
東京都庁舎の壁面で上映しているプロジェクションマッピング年間6億円「税金の無駄遣い」
小池おばさん相当なお金溜めていますよ!!!
小池都知事「カネと男」のスキャンダル 「極左暴力集団」「闇金業者」とも交際https://www.dailyshincho.jp/article/2020/06230559/?all=1
返信する
ごーさんへ (小父さん)
2024-07-12 20:43:05
コメント有難うございました。

わっはっはっは
ごーさんが書かれていることだけでも、もの凄い内容ですね。

それでも小池氏は、東京都民の2,918,015票取って
2位に1,259,652票の差をつけての当選だから支持されているとしか言いようがないと思います。

プーチンの選挙よりはましでしょう(笑)。

リンク先のディリー新潮拝見しました。
内容が100%の作り話とは思えませんが、現在の私はNHK、毎日新聞、朝日新聞以外の報道は参考程度にしか読みません。
もっとも、この三社ですら時たま誤報もありますが、国内報道ではまともな方だと思っています。

読売、産経、日経も含む大新聞を信頼できなくなったら、もう何も信頼できなくなりますね。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事