小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/G20に日本のマフィア? 麻生財務相のファッションが話題に Sankei Biz

2013年02月24日 | その他
ウォールストリート・ジャーナルのホームページGangster-style   



 
アル・カポネ  


パリで娘婿・麻生多賀吉を伴いおしのびの買い物に出た吉田茂首相(昭和30年)  
 


黒のロングコート・マフラー・ソフト帽…
2013.2.23 11:48 Sankei Biz
モスクワで15、16日に開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、安倍政権の経済政策「アベノミクス」とともに注目を集めたのが、麻生太郎財務相のファッション。

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が「日本の財務相がギャングスタイルでG20に」と麻生氏を紹介、ネット上でも「かっこいい」「マフィアみたい」と話題になっている。

 G20出席のため成田空港に現れた麻生財務相は、黒のロングコートにマフラーをそわせ、ソフト帽を斜めにかぶった渋いいで立ち。そのスタイルが、ウォールストリート・ジャーナルに「ギャングスタイル」と名付けられ、「もしかして(マフィアの)5大ファミリーのボス会議に行くの?」と紹介された。

印象的だったのが、斜めにかぶったソフト帽。ソフト帽といえば1857年創業のイタリアの老舗ブランド「ボルサリーノ」が有名だ。ギャングの闘いや友情を描いた映画「ボルサリーノ」(1970年)で、アラン・ドロンとジャン・ポール・ベルモンドが着用したことで知名度を上げた。

 実在したギャング、アル・カポネもソフト帽に葉巻をくわえている姿が有名。またマフィアのボスを描いた映画「ゴッドファーザー」シリーズの登場人物もソフト帽をかぶっていた。そのため、ソフト帽には「ギャング」のイメージが強いのかもしれない。

 ただし、ソフト帽は第二次世界大戦の頃まで、紳士が外出の際に身につける一般的な服飾品だった。

 米「ステットソン」や英「ロック」なども、セレブリティを顧客にかかえるトップブランドとして名高い。

 麻生氏のこのスタイル、祖父の吉田茂元首相も帽子の愛用者として知られており、祖父譲りのダンディーかもしれない。(杉山みどり)




 今84歳の兄貴がアメリカに留学した時(たぶん60年位前)は、学生だがソフトを被っていたっけ。たぶんスーツの一部だったんだと思う。そうだ、テレビの『アンタッチャブル』でもギャングじゃないFBIのエリオット・ネス捜査官以下、みんなソフトを被っている。いわば、今の日本の小父さんを含めた老人が皆キャップを被っているのと似た感覚じゃーないのかな?(爆)。ところで麻生さん、日頃は帽子被っていないのにどうして急にソフトで決めたんだろう?G20へのかましか?英国留学経験のお洒落なのか?目立つのが目的だったのか?ウォールストリート・ジャーナルの報じ方、表現もちょっと変だな。ユーモアなのかな?どう思います?(笑)。

 こんな記事が出るということは、アメリカでもソフト被って歩いている人はほとんどいないんだろうね!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発信箱:バーガーノミクス「ビ... | トップ | 写真記事/  「絵になるね!... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はちきんイジー)
2013-02-24 05:48:02
帽子はおしゃれですよね

主人にも 野球帽いがいの帽子をかぶってほしんですが、、、

昔々は 野球場も スラックスにボタンシャツ姿で それにこんな帽子をかぶった人が写った写真をみます

吉田茂のお孫さんなんですね

返信する
小父さんへ (颯颯(さっさつ))
2013-02-24 06:29:50
日本人ほど、帽子の似合わない国はないように思いますが、偏見ですかね。
街なかで、まれにかぶっている人(野球帽は別ですが)を見かけますが、何故か違和感を覚えます。
ちょんまげを結っていた時代が長かったからなのかな?
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2013-02-25 00:04:28
>帽子はおしゃれですよね

先ほど兄貴と話していたんですが、1929年のウォール街大暴落の失業した男性たちも皆、ソフトやハンチングを被っていたよと。

そうでしたね。

ゲイリー・クーパーやグレゴリー・ペックあたりがソフト被っていると正にクールだと思います。

バッキーさんカッブスの応援時には被っていらっしゃったんじゃーないですか?

>吉田茂のお孫さんなんですね

そうです。
今、親族を見たら

大久保利通(高祖父)
三島通庸(高祖父)
麻生太吉(曾祖父)
加納久宜(曾祖父)
竹内綱(曾祖父)
牧野伸顕(曾祖父)
吉田茂(祖父)
加納久朗(大伯父)
竹内明太郎(大伯父)
麻生太賀吉(父)
鈴木善幸(岳父)
鈴木俊一(義弟)
仁親王妃信子(三妹)

だそうです!!!(笑)
毛並みが良すぎますね。
返信する
颯颯(さっさつ)さんへ (小父さん)
2013-02-25 00:15:09
>日本人ほど、帽子の似合わない国はないように思いますが、偏見ですかね。

当たり!(笑)でしょうね。

着物や浴衣を西洋人が着たらなかなか似合わないのと一緒で、
日本人で洋装を着こなせる人間は少ないのでしょう。
ご存知でしょうか?
白洲次郎をテレビで演じていた伊勢谷友介なんてーのなら決まると思います。
       ↓
http://goo.gl/GWgqt

彼はもともとファッションモデルですが。

>ちょんまげを結っていた時代が長かったからなのかな?

わっはっはっは
これは新説の考察だと思います。
そうですね、関取りにソフトは似合いません(笑)
返信する
帽子 (pinky)
2013-02-26 20:47:50
小父さん、こんばんは!

最初のイラストを見て、すぐに麻生さんとわかるくらい
このファッションはお気に入りみたいですね。

ソフト帽はうちの息子たちも持っています。http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88&tab_ex=commerce&view=grid&n=100&slider=0&uIv=on&cid=13457&X=&di=&sc_e=slss_x&ioneid=SI_440630649_14562146791_1
マイケルジャクソンもよくこのタイプの帽子を被っていましたよね。

リンク先のJapan’s Finance Minister Rocks Gangster-style for G-20 Trip
の写真の下にも
「麻生大臣の外遊ファッション超いけてる。ボルサリーノ!」
と入っています。
コートも裏がボアの付いた、育ちの良さのわかる高級コート!
これに合わせたのが白いマフラーっていうのがちょっとマフィア風!
そう言えば私の祖父もその弟も若かりし頃、こういうファッションをしていました。
麻生さんだから似合うけど、そこらのおじさまがこのファッションだったらビックリかも、、、、(笑)
返信する
pinkyさんへ (小父さん)
2013-02-27 13:25:02
麻生さん、昨日もどこかほかの国への会議にソフト被っていましたね。

ひょっとしたら年寄り連中も被りはじめるかな?(笑)

>ソフト帽はうちの息子たちも持っています。

なるほど!!!
今、NHK 追跡者 ザ・プロファイラーをよく見ているんですよ。
するとV6岡田准一がいつもソフトを被っているんですね。
初め変に思っていましたが、番組が好きになるにつれて
あの格好の違和感もとれています。
若者のファションなのか!
ゴルゴ13好きの麻生さんは爺さんの真似じゃなくって
若者の仲間入りをしているのかな?(笑)

>マイケルジャクソンもよくこのタイプの帽子を被っていましたよね

そっか~!

>ボルサリーノ
http://www.borsalino-japan.com/main/

なるほど、pinkyさん、帽子を被って一緒にジャンプしましょう(爆)

>そう言えば私の祖父もその弟も若かりし頃、こういうファッションをしていました

へ~~~っお洒落一家なんですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事