日々はつれづれ

旅に出たいと思いつつ、過ぎていく日々のつぶやき。

ミイラが公開

2007年11月08日 | 旅のいろいろ

先日見たニュースによると、ツタンカーメン王のミイラが公開されたそうです。
おしい…2ヶ月前に行ってしまったよ…。

どこも京都の拝観料なみに値段の張るエジプト観光地。
王家の谷も物価に比べるとかなり高いもののようでした。
チケットはその中の好きなお墓を2つ見ることができるというもの。
しかし、ツタンカーメンのお墓は別料金です。
そしてこれが他のどの観光地より高いようでした。

内部はカメラ持ち込みも禁止。
少し急な階段を下ると狭い部屋がいくつかあり、
ケースの中に棺に納められたミイラがありました。
と言ってもミイラそのものがみえたわけでもないので想像するしかありません。
それが公開になったとは…。

まぁミイラ自体にはあまり執着がないのでいいのですが。

それぞれのお墓には見取り図のある説明板がありました。
ツタンカーメンのはこちら。



これから訪れる方は是非対面してみてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京きなこ 黒みつ仕立て | トップ | エジプト旅行記・2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅のいろいろ」カテゴリの最新記事