日々はつれづれ

旅に出たいと思いつつ、過ぎていく日々のつぶやき。

ちょこっと熊谷

2023年12月30日 | おでかけ

先日、熊谷に行く用事がありました。
少し時間が余ったので、駅の周囲を散策することに。
GoogleMapを見てみると「星溪園」という庭園があるようです。
行ってみると、澄んだ池と趣のある建物がありました。
散策路をぐるっとまわり、ほっと一息きました。

JR熊谷駅から歩いて15分くらいでしたが、帰りは秩父鉄道の上熊谷駅へ。
せっかくなので秩父鉄道にも乗ってみたいと思ったのです。


JRの線路と並走しているので、そちらは電車がビュンビュン通り過ぎます。
秩父鉄道の駅はノスタルジックな無人駅。
電車を待つ間、途中のお肉屋さんで買った揚げたてコロッケなどを食べていました。
サクサクホクホクで美味しかった!



JR熊谷駅で「翔んで埼玉」コラボの十万石まんじゅうがあったので思わず購入。
埼玉県民には「うまい、うますぎる」というCMが印象的なお饅頭です。
あっさりこしあんと山芋が入った皮が絶妙なバランスで美味しいんですよ。
小ぶりの俵型なので、持ちやすくて食べやすいですし。

埼玉は大きな観光地は少ないかもしれませんが、それぞれの地域に大切にされている建物や場所があります。
ちょっと空いた時間に散策するのにはちょうどいいですね。

その他の写真はこちらから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館で本を選んでもらう | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事