覚え書きのようなもの・・・分室

私の好きな音楽のこと(主にクラシック)や日々の出来事、思ったことなどをつたない言葉で記してみます

ラトルとベルリン・フィルのブラームス(シェーンベルク編曲) ピアノ四重奏曲第1番

2006年02月08日 | 音楽
・今日はブラームスのピアノ四重奏曲第1番を聴きました。といっても本来のピアノ四重奏版ではなく、シェーンベルクがオーケストラ用に編曲したもので、ラトル指揮のベルリン・フィルによる演奏です。今回私が見たのはコンサート全体を収録したDVDですが(前半はバレンボイムのピアノで同じくブラームスのピアノ協奏曲第1番)、この曲の演奏はNHKでも放送されたのでご覧になった方も多いのではないかと思います。

・原曲の四重奏は何度か聴いたことがありますがオーケストラ編曲版を聴くのは今回が初めて。シェーンベルクは編曲するに当たって「仮にブラームスが現在生きていたとしても、彼自身が行おうとしたと思われること以上のことはしないように」ということを念頭に置いて取り組んだようですが、私が聴いてみた感想は「ブラームスなら絶対こうはしないだろうな」というもの。この編曲をブラームスが聴いたらさぞびっくりするでしょう。といって私としてはシェーンベルクの編曲を非難している訳ではなく、むしろ大いに楽しませてもらったのでした。

・「展覧会の絵」のピアノ版を聴くと、ラヴェルのオーケストレーションの見事さに改めて感心してしまいますが、今回のシェーンベルクの編曲もそれに負けず劣らず華麗なもので、ステージに並んだ人数や楽器の数を見るとまるでマーラーの交響曲が始まるかのよう。耳でも目でも楽しめます。

・ラトルは以前にもこの曲を録音しているようですから作品がすっかり手の内に入っているのでしょう。ツボを心得ている、とでも言うのでしょうか。そして何と言ってもベルリン・フィル!!! 相変わらず凄いオーケストラですね。ライヴでこれだけの演奏をしてしまうんですから。ソロの巧さや合奏の迫力はもうただただ感心するのみ。終楽章のコーダで加速するところは呆気に取られてしまいました。いやはや、実に愉快痛快な演奏でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーンスタインとウィーン・... | トップ | セルとクリーヴランド管弦楽... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yurikamome122)
2006-02-12 10:40:06
あぁ、この曲がありました。私はラトルの旧録音を持っています。この頃のラトルはこんな曲ばかり録音していました。ベートーヴェンはやらないのか?、と訊かれて、そんな曲は私がやらなくても他の人が掃いて捨てるほど録音しているだろう、と言っていたのを思い出します。ラトルが若々しい感性でフレッシュに演奏していました。

でもシェーンベルクはずいぶん確かに健闘していますよね。そうそう、私もエントリする曲がまだあった。
返信する
ありがとうございます (goo1611)
2006-02-21 00:26:09
yurikamome122さん、いつもコメントありがとうございます。お返事がいつもいつも遅くなりまして申し訳ありません。



こういう曲ってラトルに合っていますよね。旧録音も聴いてみたいと思っているのですが今は手に入らないようです。残念・・・。



シェーンベルクはおっしゃる通り本当に大健闘だと思います。自身、この曲が好きだったそうですからこの編曲は思い入れの塊なのでしょうね。初演したクレンペラーが晩年に取り上げて録音してくれたらどんな演奏になったのか聴いてみたかったです。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事