覚え書きのようなもの・・・分室

私の好きな音楽のこと(主にクラシック)や日々の出来事、思ったことなどをつたない言葉で記してみます

メータとイスラエル・フィルのベートーヴェン 交響曲第5番

2011年03月27日 | 音楽
・この演奏、おそらく評論家とかには評判が良くないだろうな。この曲は深刻じゃなきゃダメ、という人にも・・・。こんなに明るく開放的に聴こえる「運命」も珍しい。私の耳がおかしいのかな? 深刻でもないし、熱い情熱が迸るような、という訳でもない。淡々としている。これがメータの解釈なんだろう。でも、こういう演奏もありなんじゃないかと思う。オーケストラはとても美しいし録音もいい。これまでにどのくらいこの曲の録音があるかわからないが、その中でもかなり異色な一枚だろう。ある意味、名盤だと思う・・・。そういえば現役の有名どころでベートーヴェンの交響曲全集を作ってないのはメータぐらいじゃないかなあ・・・。
Beethoven: Symphonies 5 & 6
クリエーター情報なし
Helicon

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリップスとフランス国立放... | トップ | アックス、ティルソン・トー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事