覚え書きのようなもの・・・分室

私の好きな音楽のこと(主にクラシック)や日々の出来事、思ったことなどをつたない言葉で記してみます

最近聴いた曲

2005年08月12日 | 音楽
・このところ、中々じっくりと音楽を聴くことができません。みー太さんから頂いた「イメージバトン」もそのままになっています。新しい仕事を始めたので色々覚えなくてはならないことも多く、帰宅しても何となく仕事のことが頭から離れないんです。音楽をかけていても、そんなことを考えているうちに気付いたら眠っていた、ということもしばしば・・・。

・ということで、ここ数日に聴いた曲だけメモします。

モーツァルト:ピアノ協奏曲第17番(カサドシュ、セル、クリーヴランド管)

ブラームス:ピアノ五重奏曲(ゼルキン、ブタペスト弦楽四重奏団)

ブラームス:ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲
(クレーメル、マイスキー、バーンスタイン、ウィーン・フィル)

ワーグナー:「トリスタンとイゾルデ」第1幕前奏曲
(クレンペラー、ウィーン・フィル)

・写真はカサドシュとセルのモーツァルトのジャケット。このCD、フランス製なので中身のブックレットは当然フランス語。さっぱり内容はわかりませんが、珍しい写真がたくさん載っていて、見ているだけでも面白いです。もちろん、演奏は最高! この二人の共演によるモーツァルトの協奏曲を聴いていていつも感じるのは「大人の音楽」だなあ、ということ。モーツァルトの音楽の光と影が実にさりげなく表現されています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルシテインのサン=サーン... | トップ | イメージバトン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セルとカザドシュのモーツアルト (yurikamome122)
2005-08-14 22:18:16
私はこのコンビが大好きなんです。私の思うモーツアルトそのものなんです。私もいくつかエントリーしました。TBさせてください。
返信する
ありがとうございます (goo1611)
2005-08-15 20:09:16
yurikamome122さん、いつもありがとうございます。



私もこのコンビは大好きです。このコンビで全集を作って欲しかったくらいです。最近ではあまりこのコンビの録音は取り上げられないのでしょうか? セルはもちろん、カサドシュももっと評価されていいと思うのですが・・・。フランス物ばかりでなく、このモーツァルトをはじめドイツ物にも素晴らしい演奏がたくさんあるので・・・。カサドシュ、私の大好きなピアニストの一人です。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事