覚え書きのようなもの・・・分室

私の好きな音楽のこと(主にクラシック)や日々の出来事、思ったことなどをつたない言葉で記してみます

最近聴いた演奏①

2007年02月04日 | 音楽
・ここ数週間、ちょっと忙しい日が続いています。合間をみて音楽は聴いているので、何かしら更新しようと思ってパソコンに向かうものの、中々文章にはまとまらず結局やめてしまう、その繰り返しが続いています。この調子だともう暫くは更新できそうにないので、とりあえず最近聴いた曲と演奏だけでも記しておこうと思います。

順不同、思いつくままに

ベートーヴェン:交響曲第7番(ケンペ指揮、ミュンヘン・フィル)
 →オーケストラの暖かみのある音色、冴えたリズム、聴き終えて大満足!

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第31,18,5,29,26,14,25番(チッコリーニ)
 →確かなテクニックと解釈、磨き抜かれた音色でじっくり聴かせる素晴らしい演奏。

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番(リヒテル、マゼール指揮、フランス国立放送管)
 →ライヴ録音。全盛期のリヒテルの凄まじいテクニックと集中力に唖然とさせられる。オーケストラも豪快で気持ちがいい。

ベートーヴェン:交響曲第3番(クリュイタンス指揮、ベルリン・フィル)
 →お気に入りの演奏。覇気も品格も兼ね備えた名演。

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番(ゼルキン、クーベリック指揮、バイエルン放送響)
 →両巨匠の演奏に対する情熱に感銘を受ける。実に瑞々しい。

つづく・・・かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アバドとウィーン・フィルの... | トップ | 最近聴いた演奏② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事