雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

瀬戸内の春☆

2014年03月06日 15時47分23秒 | ひとり言

 

3月1日解禁

瀬戸内の玉筋魚漁が解禁になりました

今年は最初から少し大きいみたい

私は出そびれたのですが

今日相方が出かけたついでにと言って3キロ買ってきてくれました

早速生姜を千切りにして大きなお鍋で炊き始めました

ちょうど娘が歯医者に行くからと

理彩を置いて行きました

私はお鍋も見ないといけないし

相方にずいぶんと助けられながら灰汁を取り

触らないで見つめるだけで炊き上げました

子守をしながらが良かったようです

珍しく最高の出来栄えで

みんなが何度も味見と称してつまみ食い

少し大きいけれどとっても美味しく炊けました

まだ湯気で曇っていますね

冷めるとつやつやピカピカで

あ~~またごはんがすすみます

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカナゴですよねぇ (えみりん)
2014-03-07 23:36:38
こんばんは~♪

 >瀬戸内の玉筋魚漁
いかなごですよねぇ
文字変換もいかなごと打つと『玉筋魚』となりました。

こちらでは、釘を入れて煮るのですが
そちらではどうなんでしょうか?

ご飯がおいしく食べられますねぇ
返信する
えみりんさま (ごん魔女)
2014-03-08 08:00:16
季節ですね~道を歩くとどこからかイカナゴを煮る匂いがしてきます。
甘い醤油の香りはお腹がなります。
イカナゴは炊き上げて冷ますと錆びた釘のような形になるからこの辺では釘煮と呼ぶようです。炊く時に釘は入れません。
食が進んでご飯ばかり食べたくなります。困ったものですね(~_~;)
返信する
イカナゴ! (ヤマト)
2014-03-11 13:55:19
先日此方のデパート行きました。
物産展でイカナゴ見つけ直ぐに買いました!
そして魔女様は今頃煮ているかしら?・・と頭に浮かびました。
画像を見ているだけで、美味しい臭いが伝わってきます!
返信する
ヤマトさま (ごん魔女)
2014-03-11 16:42:39
今年は初めからちょっと大きい目でどうしようかと思いましたが結局5キロほど炊きました。
やはりこの時期は素通りは出来ないようです。
今日もご近所からいい匂いがしています。
住所がわかれば送りますのにね。
返信する

コメントを投稿