雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

お茶が美味しい季節

2005年08月26日 08時18分18秒 | 陶芸作品

そろそろ熱いお茶が美味しい季節ですね
私はどんなに暑い日でもお茶は熱いお茶が好きです

焼きに出していた急須が出来てきました
思ったより渋く上がりました
急須はとても難しく
注ぎ口の高さや持ち手の具合など
試行錯誤しながら作りました
中に入れる網が合うかどうか不安でしたが
ぴったり

空色の湯のみと皿もあがりました
お皿と湯飲みは別のものとして作ったのですが
こうして茶托のように使っても

そして相変わらず好きな小鉢
私の好きなお干菓子やキャンディーを
アーーこれがいけないんですね
ついついつまんでしまいますから・・・

このおまけのような小さいのは
お客様にコーヒーを出すときのミルクいれです
余った土で必ず作りますので
これくらいの大きさがたくさん貯まりました
又それらをまとめてみますね

予告
現在製作中の「涙のつぼ」
楽しみにしてくださいね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい (Rin)
2005-08-26 09:43:43
手作り物って本当に温かみがありますねぇ・・

ごん魔女さんて本当に何でも器用ですね、芸術家肌



友人も陶芸がしたいと言ってました

土も中々触る機会ありませんものね・・



ごん魔女さんのセンスもいつもNICEですよね



次回作のタイトル、かーなーり楽しみです
返信する
上手ですね。 (横浜のおーちゃん)
2005-08-26 09:49:53
急須は、あちこちに工夫と言うか、ごん魔女さんの思い入れが感じられます。

湯のみの形も優しそうで、底に入れた青い点が味ですね。

「涙のつぼ」に入れる涙枯れてしまいました・・・なんて言いません。楽しみです。
返信する
Rinさま (ごん魔女)
2005-08-26 10:01:57
この時間にブログが見れるの?

お仕事中よね。

まあPCさえあればどうにでもなるか。



陶芸は本当に奥が深いものです。最初は手当たり次第なんでも作りますが、段々と自分の心の中が見えてくるように思います。



涙のつぼは今の私・・・???
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2005-08-26 10:03:53
まだまだ課題の多い急須です。

ただ自分で作ったと言う気持ちで使っています。そのうち又挑戦したいです。



涙のつぼに入れる涙で私の心は溢れています。ちょっと似合いませんか・・・?
返信する
ほんとに・・・ (ぼちぼち)
2005-08-26 15:13:39
Rinさんの言うように・・・

ほんとに、手作りの物は・・なぜか見ているだけで

温かい。



伝わってくる・・・・

心が入っているのですよね。



お客様を温かくおもてなし、しようと言う・・・

ごん魔女さんの心が見てとれます。
返信する
ぼちぼちさま (ごん魔女)
2005-08-26 16:19:49
どうも有り難う。

過分な言葉に励まされ又頑張る気持ちになれます。中々思うように行かないときはがっくりくるんですが・・・



お茶が美味しい=秋 ばんざーーーい
返信する
手作りの器 (cocoa)
2005-08-26 21:24:14
私もどんな飲み物を飲んでも最後は熱い緑茶ですね!

急須は形ばかりでなく注ぎ口と取っ手の角度とか使い勝手が良くないといけないし難しいですね。

空色の湯のみセットの模様が素敵、底に見えるポイントも可愛いです。

私も残りの粘土で箸置きとか一輪挿し等小物を作ります。

涙の壷(笑い涙ですよね?)楽しみにしています。
返信する
見覚えのある空色・・・ (つむぎ)
2005-08-26 22:09:44
そうだっ!!妙高の空の色とおんなじですね。

この空色は和みますねぇ~~

お茶を注いだらまた綺麗な色にかわるんでしょう~。



涙の壷も楽しみにしていますぅ
返信する
cocoaさま (ごん魔女)
2005-08-27 06:54:18
そうなんですよね。

注ぎ口の「きれ」がポイントです。

課題が多ければ多いほどやる気は出ます。



涙の壺 果てさてどんな涙が・・・

底に穴が必要かもしれません。
返信する
つむぎさま (ごん魔女)
2005-08-27 06:56:46
青色って色んな心が表せますね。

爽やかなとき、寂しくブルーな時、冴え渡るとき、物思いにふけるときなど・・・



ついつい使ってしまいます。

涙の壺、よかったら貸し出ししますからね・・・
返信する

コメントを投稿