雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

実のある風景☆

2005年09月21日 20時52分55秒 | 庭の花たち

久しぶりに庭を歩いて見ました

すっかり夏はどこかへ去り秋の模様になっていました

その中でも実のなる木が存在感を示し

やがて来る冬への準備をしているようです

まず最初に出会ったのが百日紅
重いくらいに花を付けていましたが
実へと姿を変えています

庭の片隅に棗の木があります
赤い実がぽとぽと落ちて土を染めています
この木は棘が痛くて私はあまり好きではありません
お隣の人がこの実を使って棗酒を漬けるのに
拾ってくれます

庭を出て畑の方へ行くとまず柿の木が
かなりの量を摘花して私と烏が食べる分だけ
それでも私は烏に負けてしまいます
一日中見ているわけには行きませんから
美味しい時期を良く知っているものです

そして畑の隅には夏みかんの木があります
古い実と新しく出来た青い実と両方が見れます
マーマレードを炊きましたが全部はとても
使いきれるものではありません

私が覗かなくても自然と言うものは偉大なものです
時期を忘れず
出番をはずさず
自分のすべきことをきっちりと

私もこうありたい
誰が見ていなくてもやるべきことは
ちゃんとする
簡単な事ですが中々出来ません

自然に自然に生きること
私の目標です


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の生真面目さには (横浜のおーちゃん)
2005-09-21 21:43:39
感心します。

自然に生きる、心がけたいですね。

偶然、私もサルスベリの実を撮りました。
返信する
自然のままに (山チャン)
2005-09-21 22:21:32
生きること、難しいですね。

頭ではやるべきことは解っているのに

雑念にとらわれて中々行動には移せません・・

意志が弱いんでしょうかね。

広いお庭には実のなる木がいっぱいですね。

柿、もう直ぐ熟れてきますね、富有柿ですか?



ティーポット、趣があって色合いがいいですね。

美味しい紅茶が入ったら声をかけて下さいな~
返信する
当たり前と思ってることを・・ (ぼぼ)
2005-09-21 22:51:35
広いお庭なんでしょうね.空を見上げながら歩いてみたいですね..

我が家はお庭にはせまいですが一歩出れば自然だらけです.山もすぐそこですし草花も木もたくさん...

当たり前にそこに存在してるから改めて見なかったのですが明日は息子と一緒に散歩しながらみてみようと

思いました..

最近あちらこちらに「栗」がおちてるんですね.

「あああ食べたいなぁ」と・・・

秋になればこちらは「秋の味覚」たくさんです..

箒に乗ってご主人といらっしゃいませんか?

すぐそこですよ(*^_^*)
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2005-09-21 23:01:53
このブログを始めるまで、百日紅に実がなるなんて知らないと言うか見たことなかったんです。恥ずかしいことです。



どれも一生懸命に生きているんですね。

褒めてやりたくなりました。
返信する
山ちゃんへ (ごん魔女)
2005-09-21 23:05:33
山ちゃんのブログを読んで思わず柿木の所へ行ってみたんです。早く熟して欲しいな。

ちょっと柔らかいのが好きです。



熱いお湯も沸いて紅茶の準備は出来ていますよ。いつでもおいでくださいね。

ハーゲンダッツのクラシックショコラが紅茶に合うそうです。用意できています。
返信する
ぼぼさんへ (ごん魔女)
2005-09-21 23:09:06
ぼぼさんのお住まいのところは自然がたっぷりで本当にいいところですね。

子育てにはこれほど恵まれた環境はないように思います。



自然の摂理の中で生きることが一番。

のびのびすくすく、かわいいでしょうね。

箒に乗って飛んで行きたいです。ただし私一人でね。主人はいつも飲酒運転ですから・・・
返信する
ごん魔女さまへ ()
2005-09-22 02:58:42
3記事の奇麗な写真を拝見させて頂きました。

素晴らしい自然に感謝です。

山チャンさんの写真も見せていただきました。

見事な柿ですね。



皆さんHTMLを使用しているのでしょうか・・・?

私も奇麗な写真が撮れたらなぁ~~~

4-0勝利

返信する
京さまへ (ごん魔女)
2005-09-22 05:34:33
涼しい夜でしたね。

記事の投稿は写真が一枚のときはテキスト、数枚のときはHTMLを使っています。

写真は面倒ですが一枚ずつペイントで適当な大きさに変えてから、画像フォルダに取り込んでいます。



昨夜は完封でなんと気持ちのよいことか。

しかしひーやんのセンター返しは業師そのものですね。いつ見ても球に対する気持ちが伝わります。甲子園では無理でしょうか・・・

中日が負けるのを待って、というのはねぇ~
返信する
お久しぶり?です (つむぎ)
2005-09-22 12:36:30
引きこもりの生活からやっと脱出・・・。

久しぶりにパソの前に座ってお尋ねしたら

あ・・・ありゃ・・・こんなにいっぱい更新してあるぅぅぅ・・・・

何だか浦島タロ子状態です。



自分のすべき事を先送りにし

切羽詰って(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))している

愚か者でございます・・・・

誰に教わるわけでもなく自分のすべき事を

きちんとこなす、自然をワタシも師と仰ぎます。

異端児と嘆かれ破門させられそうですが・・・・。



お仕立物届けにいってきま~~す。
返信する
つむぎさんへ (ごん魔女)
2005-09-22 12:42:06
本当に久しぶりね。

きっと篭っているだろうと想像していました。小さな穴の中に頭から入り込んでいたのでは???



がんばったね。お届けしたらもう安心ね。

しばらくゆっくりしてくださいね。
返信する

コメントを投稿