雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

ノーゼンカツラは夏の花☆

2012年06月24日 11時55分21秒 | 庭の花たち

 

この時期になると

ノーゼンカツラが生い茂り

ぽつぽつとオレンジ色の花を下げる

私が育った実家の庭にも大きなこの木があった

そして嫁いできたこの家にも

私の年齢よりはるかに年老いた老木だが

毎年それは見事に花を付けてくれる

相方は「暑苦しい花」だと言うが

私は元気をくれる大好きな花だ

木の形が良くて

この木の下にベンチでも置いて読書をしてみたい

ただし蚊取り線香に囲まれなくては実現しがたい・・・

咲いて落ちては又咲いてを繰り返し

長い夏を過ごす

その傍で植えかえたので心配していた紫陽花が花を付けた

とても元気です

雨が降るたびに美しさを増して

「ホラ、見て見て・・・」と言っているようだ

鉢植えの紫陽花も一つだけ花を付けた

もう一つ鉢植えのギボウシがつぼみを付けました

毎日ぐんぐんと首を伸ばしてつぼみを付けて行く

我が家の庭は花が少ない

もう少し花を増やしたいとも思うが

面倒を見切れないので今はこのままで楽しもうと思う

梅雨の合間の小さな晴れ日

孫たちもいなくて静かな風が流れる

ちょっと

寂しい・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーゼンカズラ ()
2012-06-28 05:41:47
おはようございます^^;
散歩の途中、余りにも綺麗なノーゼンカズラが目に止まり、立ち寄りました。
如何にも夏らしい元気をくれる花ですね。
ひと夏中目を楽しませてくれますが落花のお掃除が大変でしょう。
よくお手入れされたいい形、お嫁入りされた時から眺めているのですね。
涼しげなアジサイとのコントラストが素敵~♪

マカロンストラップにコインを入れて今朝もお供にお散歩です~♪
有難うございました。
返信する
夏の花 (ヤマト)
2012-06-28 14:51:04
ノーゼンカズラは夏の花の代表ですね。
今は色々の色が出回っていますが、昔からのノーゼンカズラはこの色ですよね。
紫陽花も花を付けて一安心!
ギボウシも蕾が出ていますか?
うちのはどうかしら?
見てきましょう!
うちも木ばかりで花類は少ないんですよ!
紫陽花も結構あるんですが、雨も降らないし手入れもしないから野生化していますよ(笑)
返信する
紅さま (ごん魔女)
2012-07-02 21:39:17
お返事が遅くなりすみませんでした。
京都へ子守りに行っていました。

おっしゃる通り帰って来るとノーゼンカツラの花が芝生に絨毯を敷き詰めたように落ちていました。紙袋を持ち使い捨ての手袋をはめて拾いました(笑)
やっと拾い終わって部屋に入り庭を見るとまた数個落ちています。でもこれは風情と言うことで楽しむことにしました。
返信する
ヤマトさま (ごん魔女)
2012-07-02 21:42:56
お返事が遅くなりごめんなさいね。
京都へ子守りに行っていました。
男の子3人は本当に大変です。でも可愛いので私は楽しんでいます。

ノーゼンカツラに他の色があるなんて知りませんでした。どんな色があるのかしら?
相方はこのオレンジ色が暑苦しいと言うので涼しげな色があればよいのにと思います。

我が家の庭を華やかにしてくれてるから私は好きなんですけどね。
もうすぐ百日紅が咲きだしますね。これはまた小さな花弁が落ちるので掃除が大変です(涙)
返信する

コメントを投稿