雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

布で作る絵本のような教材☆

2016年09月14日 08時13分28秒 | 手作り作品

療育センターに勤める友人から依頼がありました

発達障害などを持つ2才児が

手指を使って想像力を養える物を

布で作って欲しいと

必要条件は

①大小のボタンをはめれるもの

②大小のスナップ、③ファスナー、④綿テープを使った簡単に取り外しできるもの

 

数日頭で考え、材料を買いに行き、取り掛かりました

まずはカエルさんのお口にファスナーをつけ

目玉は大きなスナップにしました

大きな木を刺繍し、そこに綿テープで木の実を幾つかつけました

その木の実は外すと下にあるバスケットに入れるようにしています

樹の幹には「ふくろう」がいてこれも取り外せます

このフクロウは陶芸で作ったものです

 

同じく刺繍できりんさんを作り

首には紐を結びました

解くのも楽しいかな?

しっぽの端はボタンに引っ掛けています

 

別仕立てでワンピースに3つのボタンを付けました

これだけを外して遊べます

カラフルな魚にもファスナーがあり

ここには木の実の予備を入れました

 

二つ折りにして閉じるとこうなります

これを開くと

ボタンの練習とお魚は取り外して使えます

小さな指で遊んでくれるのを楽しみにしています

こう言う依頼は作っていても楽しくて

次々とアイディアが湧いてきました

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (shii341)
2016-09-14 14:05:21
とても素敵にいろんなことができるように作ってありますね…感動しました。
これを使ってきっと楽しい時間が過ごせますね…

私のブログは閉じました。
返信する
shii341さま (ごん魔女)
2016-09-14 14:14:09
ま~~~本当にお久しぶりです、お元気でしたか?
シジミ巾着を作るたびに思い出しています。
ブログは閉じられたのですね、ほかにお話しする方法はありますか?
今とっても嬉しくて、ぜひこれからもよろしくお願いしたいと思います。
コメントをつないでくださって有難うございます。
返信する
すごい能力ですね 拍手!! (庵主)
2016-09-15 17:13:04
 ご友人の切実なご依頼を、こんな素敵なファンシー・アイテムに仕上げるとは、驚きです。
そろそろボクも一つ作ってもらわなけりゃならない年齢になっています。

 きっとご友人のお子様は、良くなって行かれるでしょう。みんなの愛に包まれて・・・
返信する
庵主さま (ごん魔女)
2016-09-15 19:09:04
有難うございます。
これは大阪府の施設で使われるものなんですよ。
小さなお子さんが楽しんで使ってくれることを願いながら作りました。

お年寄り向きのも作れそうですね。
その時は一番に試してもらいますね(*^^*)
返信する
凄いです! (ヤマト)
2016-09-16 11:23:20
素晴らしいです!
発想は出来ても此れだけに作れるとは・・
唯驚くばかりです。
幼子が此れで遊ぶのを想像して心が和みました。
ごん魔女さんてあらゆる才能の持ち主ですね。
返信する
ヤマトさま (ごん魔女)
2016-09-16 14:33:09
こういう作品の依頼は楽しくて嬉しくなります。
喜んで使ってくれるお子さんの顔を見てみたいと思います(*^^*)
返信する
Unknown (shii341)
2016-09-17 21:36:10
こんばんは
http://blogs.yahoo.co.jp/dewakyuuryou
こちらのブログに移りました。
よかったらお暇な時にでも覗いてください。
返信する
shii341さま (ごん魔女)
2016-09-18 07:47:33
有難うございます。今覗いてきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿