雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

夏の花たち♪

2006年06月22日 12時44分43秒 | 庭の花たち


随分と長い間かまわなかった

パンジーが終わり片付けた後そのままでした

あまりにも留守をするので

水遣りが出来ずかわいそうかと思い

でも

やはり寂しいから

園芸店に行ってあれこれ買って来ました

夏に植えるのは白かブルー系だけ

奥のオレンジ色はベゴニアサザン

これは鉄人の部屋に

特に今回は紫陽花の「十二単」が気に入りました

しっかりと肥料も効き

花びらの重なり具合が「十二単」を連想する

大切に育てなければ

アメリカンブルーは何年も前の母の日に

子供たちから贈られた物

冬の間部屋に入れてやると

毎年きれいに咲いてくれます

買って来た花を樽の中に植えつけました

お店の人が「どうぞ」と言ってくださった

「ふうせんかずら」

一本だけではねぇ、と言うと

手をしてやれば大きくなりますよと

楽しみに育てましょう

そしてこの夏のメインは

「睡蓮」

赤と白と黄色

さてどんな風に咲くことか

睡蓮は水遣りの心配がないので

私向きかもしれません

夏は水物があると涼しさを呼びますね

これでやっと玄関周りが華やぎました

このほかにデュランタ宝塚も買いました

いくつあっても紫のふちに白を配した姿が

大好きで買ってしまいます

なんだか気持ちが豊かになりました

朝からの雨をいいことに

京都です・・・


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十二単 (ケイコ)
2006-06-22 13:31:40
珍しいアジサイですね。(私が知らないだけかも?)

とってもゴージャスな、だけど楚々とした不思議なイメージですね。

私も気に入りました!

水遣りの心配の要らない睡蓮、確かにそうですね(^o^)花が咲いたらまた見せてくださいね。

京都行き、楽しんできてください。
返信する
地植えばかりでなく (横浜のおーちゃん)
2006-06-22 13:52:40
お庭に大きな樽や甕があるから楽しいですね。

十二単は緑から白、紫と色が変化しているようで、いっそう十二単らしく感じます。
返信する
ケイコさま (ごん魔女)
2006-06-22 14:32:32
昔と違って今はどんどん新種が作られて珍しい物が多くなりましたね。

睡蓮は始めての試みなのでとても楽しみです。毎日花芽はまだ?って覗いています。

京都も雨です。信ちゃんはお昼寝中です。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2006-06-22 14:34:10
見つめあった瞬間に完全に虜になりました。

「墨田の花火」や「柏葉あじさい」の時とはちょっと違う出会いです。
返信する
十二単 (みなみ)
2006-06-22 14:56:35
名前の通り素敵な紫陽花ですね。

私は今日あじさい山を観に行ったのですが、残念ながらまだまだでした。夜、写真アップしますが、道路の際に咲く紫陽花を撮ってきました。

睡蓮も売っていたんですよ。花がひとつついていました。みるだけで帰ってきましたが、魔女さまんちに現れるとは…

ふふっ 京都の雨って歌ありましたよね。

京都が近くなりましたね。
返信する
白とブルー (ミンゴ)
2006-06-22 16:17:35
夏には白とブルーが涼しげでいいですね

アメリカンブルーはいつも枯らしていましたが、

冬は部屋に入れておくといいのですね!



ふふふ やはり次の行き先は京都でしたね。
返信する
ワイン? (美京)
2006-06-22 18:20:33
樽を見たとたん そう思いました サントリーのワイン工場で見かけたのに似てますね 

サンダーバードで別れて3日もう我慢出来なくなりましたか 信ちゃんと応援すると今夜は勝ち組みになれるかしら 今日は雨が降り続いています

花達は元気に魔女さんのお帰り待っているでしょう
返信する
みなみさま (ごん魔女)
2006-06-22 20:11:53
なんだか同じ動きをしていますね。

紫陽花も睡蓮も季節の花ですから今を楽しみたいですね。

写真のアップ楽しみにしています。

返信する
ミンゴさま (ごん魔女)
2006-06-22 20:13:28
すっかり私の動きを読まれてましたね。

今日は娘がハローワークへ行くのでお留守番です。信ちゃんといると時間がすぐに流れます。サッカー頑張るよね。
返信する
美京さま (ごん魔女)
2006-06-22 20:17:48
サントリーのウイスキーの樽なんですよ。

信ちゃんはもうねんねしました。

4時からは頑張って応援しましょうね。美京さんも朝は早いから大丈夫ですよね。
返信する

コメントを投稿