雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

庭の改造終了☆

2012年04月15日 11時53分27秒 | 自然との共生

 

長かった家の改築に伴い

庭もそれなりに中家族が快適に住めるよう改造しました

植木屋さんが連日頑張ってくださり

とても素敵な庭に仕上がりました

庭の4分の3は芝生を張りました

後は昔からある古木のスペース

そして新たに小さな純日本庭園

たくさんあったサザンカやさつき、松など始末して

広いスペースを作りました

大きな石や小さな石など

山石はほとんど残してもらい

川石は処分しました

こんなに素敵な石があったんだと感動しながらの作業です

庭の中央に会った蹲を東の隅に移動します

小さなユンボで吊り上げ所定の場所に沈めます

形の良い石を集めてきて顔を見ながら据え付けてゆく

この作業が一番見ていて面白い

私は一日中カメラを持って眺めていました

松の木も小さくて姿の良い物は移動させました

日当たりのよい一等場所に移動

百日紅や紫陽花も移植してもらいました

庭のあちこちから出てきた石で歩経路が出来ました

今回たくさんの植木を処分しましたが

その中で一本だけ新しい木を植えてもらいました

それは

「オリーヴの木」

息子の奥さんが私にポツンと漏らした言葉

庭のある家に住んだらオリーヴの木を植えるのが夢だったと・・・

私は早速に植木屋さんにオリーヴの木を買って来てくれるようお願いする

庭のほぼ中央に当たる場所を選んで植えてもらいました

とても恰好の好い大きな木を見つけてくれました

この空間だけはおしゃれな感じがする

これからずっと一緒に暮らして行く

シンボルツリーになればいいですね

蹲を移動した所もこんな風になりました

八重の乙女椿も安住の地を見つけました

母の形見のツワブキもちゃんと根づきました

家の中の壁に使ったゼオライトが余ったので

以前からあった川を小さくして敷いてもらいました

ちょっとした枯山水です

この古い場所は遼ちゃんが大好きな空間なのでそのままに

木の奥に入って森のケーキ屋さんをして木の実を集め遊びます

子供たちが遊んでも危ないところはなくなり

どの部屋にいても遊ぶ様子が見れるので安心です

一面に張りつめた芝生がもう一月もすれば

きれいなグリーンに広がることでしょう

私と相方は草引きに追われそうだなあと思いながら

庭を見つめています

これですべてが完成しました

やれやれです

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥肌が…・ (shii341)
2012-04-15 19:51:37
とっても素敵なお庭ができたんですね。
魔女様がご家族をとても愛している様子が手に取るようにわかります。
穏やかに、でも生き生きとした毎日が皆様のところにはありますね。感動してしまいました・・・いいです・・・・
返信する
おめでとう!! (ずら乙女)
2012-04-16 10:59:25
長かったですね・・・。 
太陽が燦々とふりそそぐお庭でお孫ちゃん達が楽しく遊ぶ姿を、目じり下げ嬉しそうに見つめる魔女さまが映画を観るごとく伝わってきます。
大仕事の後はやすらぎが・・・お疲れさまでした。
返信する
shii341さま (ごん魔女)
2012-04-17 12:26:54
やっと、本当にやっと終わりました。
8か月は本当に長い時間でした。
なんだか動くことも多くなり一日が終わるのが加速したようです。
返信する
ずら乙女さま (ごん魔女)
2012-04-17 12:28:31
お久しぶりです。
やっとやっと終わりました。
一度遊びに来て下さいね。
10数年ぶりに息子と一緒に暮らしています。
又いろんな話がしたいです。
返信する
おめでとうございます! (アンブルサイド)
2012-04-22 12:59:51
素敵なお庭!
これでゆったりと過ごせるようになりますね。

住み慣れた土地で、お孫さんの姿を毎日見られるごん魔女さん、本当にうらやましいです。

息子さんご夫婦もここで新しい家族の歴史を一緒に作っていかれるのですね。みなさまのところに沢山の幸せが訪れますように。
返信する
アンブルサイドさま (ごん魔女)
2012-04-23 07:26:25
いつも有難うございます。
やっとスタートしました。これからどのような展開になるかは神のみぞ知る・・・ですね(笑)
平穏に暮らしたい、それが望みです。
返信する

コメントを投稿