雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

運動会♪

2006年06月04日 21時39分47秒 | ひとり言


かわいいかわいい孫の運動会

この辺りは地域の繋がりもよく

皆が和気藹々と子供たちを守っている

そんな印象を持ちました

朝早くに起きて

やおちゃんは(息子の奥さん)

お弁当を作り

しばらく見ない間にとてもたくましい

お母さんになっていました

優しくて気が強くてかわいくて

まっすぐで、一生懸命な姿を

見ているととても幸せを感じます

ちょっと早い目に息子は学校へテント張りに

そして

孫を送り出して私たちも準備をして学校へ

盛りだくさんなプログラム

いよいよ

リレーが始まります

入場門の所へ行くと緊張した顔が

それでもカメラに向かって

ピースを送ってくる

私が授けた秘伝が功を奏すだろうか

写真を撮るより実際の走るところが見た~い

と言うことでこの写真は鉄人のカメラから

我が子のときとは又違って

嬉しい物でした

やっとお弁当

親が一年生は連れに行き一緒に食べます

すごい美味しそうでしょう?

特に今回のヒット作は

「稲荷そば」

稲荷寿司のお揚げさんの中に

酢を利かせた蕎麦をいれ

その上に薄焼き卵とねぎの微塵きり、生姜を

乗せてあります

私は始めて食べたのですが

さっぱりとしてとても美味しい物でした

外で食べるお弁当は本当に格別ですね

それも自分が作ったものではなく

ご馳走になるのは最高です

天気も曇り空で暑くなく

九州まで凱旋してきた値打ちがありました

鉄人は夕方の飛行機で帰るため

皆で空港まで送っていきました

途中にある「ひらお」と言うてんぷらやさんで

夕食をとることにしました

このお店が又素晴らしい

少なくとも我が家の近くにはない

カウンターがずらーっと並び

まず食券を買ってからいすに座ります

大根おろしが一杯入った天つゆと

ご飯、お味噌汁が目の前に置かれ

次々と揚げたてのてんぷらが並びます

お漬物やイカの塩辛など数種類の香の物が

食べ放題

いや~~もう食べ過ぎました

あまりに合理的で気に入ったお店なので

写真を掲載します

どうぞ福岡空港へ行かれる方は

ぜひともお立ち寄りください

食事時には長蛇の列になりますので

ご了承くださいね

またまた幸せな時間を過ごしました

博多の人たちどうも有り難う

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい1日でしたね♪ (ケイコ)
2006-06-04 23:46:45
お孫さんの活躍、外で広げる美味しいお弁当、初めての運動会が素敵なものになって良かったですね。

「いなりそば」珍しいですね。でも想像したらとっても美味しそう。

視覚的にも二重丸ですね。



私も、子供たちの運動会は長男が幼稚園の時から毎年とっても楽しみでした。

夫はうちの子の出場種目以外はあまり興味が無かったみたいだけど、私は大抵最初から最後まで見ていましたね。

今年は末っ子が高2。いよいよこういう楽しみも最後に近づいてきました。

でも、ごん魔女さんの日記を読んで、そっか~、孫の運動会って楽しみが待ってるよね~って、かなり気の早い話だとはいえ、希望(?)が涌いてきました。
返信する
運動会 (ミンゴ)
2006-06-05 00:26:14
写真やビデオより、実際にこの目で見たいですよね。

私、昨年ビデオ役だったんですが、私の声が「頑張れ~早く~」とか入ってしまって・・・。



お弁当美味しそうですね

稲荷そば、初めて見ました。







返信する
みんなの笑顔が (庵主)
2006-06-05 08:55:55
美味しそうなお弁当。良いですね。私も小学生の頃、運動会か遠足でしたが母が鮭と卵のイリイリ弁当を作ってくれ

ました。ご飯の真ん中にも一杯の鮭が入っていました。

今でも一人そっと再現する事があります。母を思い出しな

がら。またお訪ねします。
返信する
ケイコさま (ごん魔女)
2006-06-05 09:45:09
子供の学校の行事は親も随分と楽しませてもらえますね。まだもう少し機会はありますね。しっかり楽しんでくださいね。そして、次は孫の出番ですから・・・

返信する
1年生 (とほ)
2006-06-05 09:46:00
私の場合、たまにしか会わない甥っ子が、幼稚園の時と違い、1年生になると急に大人びた顔つきを見せる一瞬が出てきて、子供なりに社会に揉まれ成長してるんだな~って感じる時がありますが、お孫さんは如何でしょう?お弁当も素晴らしいですね。お孫さんにとっても、嬉し楽しい運動会だった事でしょうね。
返信する
ミンゴさま (ごん魔女)
2006-06-05 09:49:50
稲荷そばは本当に美味しくて見た目もかわいくて私も作ろうと思っています。

デジカメは削除が簡単に出来るからバチバチと撮り過ぎますね。あとでPCに取り込んで整理するのが大変です。
返信する
庵主さま (ごん魔女)
2006-06-05 09:51:50
コメント有り難うございます。

お弁当と言えばやはり母親と繋がりますね。

私も母が作った おにぎりがいまでも一番だと思っています。

いりいり卵、懐かしいなぁ・・・
返信する
とほさま (ごん魔女)
2006-06-05 09:58:24
おっしゃるとおりね。

荒波に放り出されて戸惑うことも多いと思いますが、それを乗り越えていかなくてはいけないのね。しっかりと見守ってやりたいです。甥とか姪はかわいいようですね。私の子供たちも兄弟のの子供をとてもかわいがってくれます。

大きくなったらキット従兄弟会を作るんだろうな。
返信する
いい一日でしたね。 (横浜のおーちゃん)
2006-06-05 10:22:29
リレーの写真が好きです。

バトンを手に懸命な子供たちの表情と、向こうで応援したりカメラを構える親御さんたちの楽しそうな様子、楽しい運動会風景ですね。

稲荷蕎麦はじめ美味しそうなお弁当、写真でご馳走になりました。
返信する
魔女の秘伝とは (fujimino)
2006-06-05 11:02:33
子供を持つと女性は一段とたくましくなるものですね。

それを実感なされて、孫にあえる喜びと共に、もう一つの喜びも感じられたのでは・・。



小間子さんに授けた秘伝、どうでしたか、功をそうしましたか?

まあ、功は兎も角、元気にこんな風に走る姿が見られれば、それだけでうるうるってところでしょうか(笑)



「稲荷そば」始めて聞きました。

美味しそうですね。我が家でもやって見ようと思いました。

蕎麦には酢を入るだけで甘みや味付けは無く、お揚げを煮たあじだけなんですか?



おにぎりの向こうにあるのは、アスパラを肉で撒いた物かな、それも美味しそうです。
返信する

コメントを投稿