雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

旬のものは自家製で☆

2018年04月09日 08時07分37秒 | 自然との共生

この季節になると毎日のように

庭の片隅を覗きに行く

ほんの少し頭の先が見えたら夫に報告

そう

小さな小さな庭の片隅に竹が何本かあります

きっちり

毎年旬のタケノコを届けてくれるんです

細いけれど美味しい

寒くて雨が降ったから

ちょっと遅くなったらしい

長く伸びていました

時間をかけて湯掻いてそのまま冷まし

皮をむくとこんなにきれい

早速大好きな若竹煮をして夕食の一品になりました

もう一回くらい掘れるかな(*^。^*)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節ですね (みちこ)
2018-04-10 08:32:42
今年は我が家は筍退治から解放されています。
ちっとさびしいような・・・
でも、マンションの筍を管理人さんが掘って届けてくれたので、筍ご飯にしました。

さつき家の若竹、美味しいうちに旬の味を味わえてよかったですね。

返信する
みちこさん (ごん魔女)
2018-04-10 13:18:55
えっ?毎年家族総出でお出かけでしたのに、もう行かなくていいのですか?
楽だけど・・・ですね(*´ω`*)
旬のものを戴けるって本当に幸せなことですね。
次の旬は・・・そう、畑のイチゴです(*^。^*)
返信する
Unknown (みちこ)
2018-04-10 22:25:16
言葉足らずでした。
千葉の家は、長女夫婦が役目を引き継いでくれました。
 
東京在住の彼女たちは、埼玉よりは距離的に近いので、気軽に出かけて 田舎暮らし気分を味わっているようです。

私達は、ちょっと肩の荷が下りた気分で、時々訪問する立場になりました。
返信する
みちこさん (ごん魔女)
2018-04-11 19:25:46
そうだったのですね(*^。^*)
しんどいことも楽しみに換えてしまえる若さ、いいですね。
こんな些細なことがとても嬉しく感じる歳になったってことね(^^♪
返信する

コメントを投稿