雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

久しぶりの妙高☆

2012年10月06日 06時27分12秒 | おでかけ

 

今回の妙高行きはお客様をご招待でした

朝5時過ぎに家を出て吹田でご夫婦をお迎えし

一路北へ向かって走りました

仕事で大変お世話になった方が9月末日で退職されたため

お礼を込めてのご招待となりました

5人が乗るとプラドの中は満員御礼

色んなことをおしゃべりしながら走ると

いつもより早く景色が変わるように思える

運転は息子が引き受けてくれましたので私は楽チンです

妙高に着くと兄一家とこの子が出迎えてくれました

モリアオガエルです

挨拶もそこそこに皆カメラを構えてバシャッバシャッ

クマザサを揺すると逃げるよ、と兄

ではではそろ~~っとね

空気は最高に美味しい、冷たい

早速に苗名の滝方面へ散策に

私はちょっと失礼して休憩

お天気も私たちを歓迎してくれて滞在中本当に恵まれました

毎朝7時から周辺の散歩

その時に写したものを少し

いもり池から見た妙高山

全景を見せてくれたのはこの時だけで

後は雲の中でした

カモたちがたくさんに遊んでいました

これは黒姫山

いつ見ても穏やかで優しいお山です

これって芸術品ですよね

いくら手仕事が好きな私でもこれは切れないわ(笑)

オオウバユリも来年また美しい姿で戻ってくれることでしょう

私は花の時も好きですがこれも大好き

マムシ草の実り

もうすぐ真っ赤に色づきますね

自然にアンティーク

こんな風に歳をとりたいものです(無理ですね)

こんな羊歯の中を踏みしめて歩くんです

気持ちがいいなんて言葉では表せない

オゾンを胸一杯に吸い込みながら幸せをかみしめる

これは今流行りのルバーブ

デパ地下でこのジャムが良く売れるとか

身体に良いそうですがちょっと酸っぱい

義姉が炊いてくれるのですが酸っぱくて私は苦手

やはり今ならリンゴジャムがいいわ

朝食はここで

兄のところのオープンデッキ

義姉手作りの朝食は最高

ヨーロッパのどんなホテルの食事より美味しい

焼きたてのパンに作りたてのパンプキンスープ

あなたも作りなさいと言って

バスケットボールくらいの南京を兄が持たせてくれました

紅葉にはまだ早いでしたが

先取りの秋を十分に楽しんでいただけたようで

私のお役目は終了です

と言っても美味しい物をたらふく食べて

おしゃべりをして笑ってただけなんですけどね

戸隠のお蕎麦も美味しかったわ~~~

次回は雪が降ってからかな

ちゃんと水の始末はしてきました

燃えるような紅葉も見たいけれど

う~~ん時間を作ろうかな…


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花も生き物も待っているよ (庵主)
2012-10-06 08:39:54
ごん魔女様

お早うございます。

時間がゆっくりと流れて行く森の中
雲の形もそれに合わせてひっついたり離れたり

眠そうなモリアオガエルは栄養をしっかりととって
冬の準備完了といったところか
楽しそうな笑い声がまだ余韻として残る芝生
『来夢来人』・・・そうなんだ いつもいつまでも
返信する
空気が・・・ (shii341)
2012-10-06 10:20:54
画像だけで空気のおいしさがわかりました。

自然の美しさと自然の工作はすばらしいです・・・・
カエルさんでなくても、ちょっと瞼が半分になって眠りに吸い込まれそうです。

朝食はどこのホテルも負けます…食べてみたいですね。
返信する
庵主さま (ごん魔女)
2012-10-08 21:09:36
木々の紅葉はまだでしたが高原は秋が深まっていましたね。冬支度を急がないとすぐに雪が降りそうな気がします。雪国の人は秋は嫌いだとか、わかる気がします。
でも暮らしを楽しむ気持ちが大切ですね。
又遊んでくださいね。有難うございました。
返信する
shii341さま (ごん魔女)
2012-10-08 21:12:52
あんな大きなモリアオガエルを見たのは初めてでした。
とろんとした眠そうな目が可愛いですね。
雪解け水と森の木々は色んなものを育ててくれます。
排気ガスがなく空気がきれいことがこんなに身体に優しいとは思いませんでした。
高原のオープンデッキでの朝食ももうすぐ閉店です。
返信する
素敵な妙高ですね! (ヤマト)
2012-10-09 10:33:07
お兄さん一家とモリアオガエルのお出迎えとは洒落ていますね!
アオカエル」の眠そうな目!あらっいらっしゃい!
(美川憲一の声で・・)
妙高の大自然の中でのお食事
>ヨーロッパのどんなホテルの食事より美味しい
画像を見て美味しさが伝わってきます!
こんな食事をして見たい!
返信する
ヤマトさま (ごん魔女)
2012-10-09 21:38:04
一番季節の良い時期でした。
美川憲一が迎えてくれましたよ(笑)
「あなたこんなとこでなにしてんの?」ってね。

姉が作ってくれる料理は最高なんですよ。
焼きたてのパンやパスタなど本当に幸せいっぱいです。
返信する

コメントを投稿