雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

気分は 『庭師』

2005年11月03日 08時15分40秒 | 無から有への挑戦

今日は天気も良いので仕事を

と言うのも別の場所で小さな石庭を

作るのに使った枕木があまったと言うので

家のほうに運んでもらいました

 

私たちが住んでいる母屋と

息子たちが使っていた

今は空き家の離れの間に小さな中庭があります

そこをアレンジしてみようと思ったのです

やりだすととても楽しくて重いものもなんのその

痛い足も忘れてまるで庭師になった気分

床の石は去年私が孫の世話で博多へ

ちょうど今頃でした

その間に植木屋さんに張っていただきました

前に並べているのは

伸び放題に伸びている折鶴蘭を

鉢に入れて大人しくさせました

 

枕木はなんとも言えない味がありまして

こうして庭に置くと

昔々は電車が走っていたんだなぁ

耳を澄ますと「ガタンゴトン♪」と

懐かしい響きが聞こえてくるようです

 

白くて丸い玉石も届いていますので

もう一箇所アレンジを考えています

どうぞお楽しみに

久しぶりにプチ肉体労働をしました

気分は爽快

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当の魔女さん (美京)
2005-11-03 12:00:30
有る時は陶芸家・今日は庭師・主婦は何時やっているのかな~母もばあばもそれにブログも毎日偉いな~

写真とコメントが良い 見たい人が多いのも納得ですが

私もつなぎ放題にして毎日来れるようにしないとね



お出かけの時はパソコンもご一緒ですか

固定の機種なので後日投函に成ってしまい感動が薄れます 壷あのアイデア~参りました

貴女はやり魔女だからでしょう

箒に乗った魔女マークがあるといいですね
返信する
美京さま (ごん魔女)
2005-11-03 12:10:58
嬉しいわ、こんな風に見てくださるから頑張れるんです。私はどこへ行くときもパソコンとデジカメは必携品です。

子どもの家はどこも無線ランなので繋ぎ放題らくちんですよ。



でも密かに美京さんの行動力には脱帽です。私そんなに体力ありません。

お友達の具合はいかがですか?



あの壺はみなさんからあきれられました。

貴女らしい発想だってね。私そんなにおかしいかなぁ???
返信する
プチ肉体労働 (keichan)
2005-11-03 12:24:38
プチ肉体労働・・・

やはり、体を使うと気持ちが爽やかに成りますね。

平日仕事で現場監督(。。笑)している合間、草むしりしたり、掃き拭きしていると、心地よい汗が出て参ります。

以前より体調が良くなったのは、今の仕事の御陰ですね。しかも、精神的にとても爽やかに成りましたよ。



会社を定年退職したら(。。ずっと先ですが)、庭師みたいな仕事をしたいなっ、と言うのが私の希望です。

(*^_^*)

返信する
keichanへ (ごん魔女)
2005-11-03 14:05:06
人間は土とかかわっているときが一番健康らしい。土と一緒と言うことは太陽や風、光、雨など自然とも一緒ですからね。



男の方は定年になったら土いじりをしたいと言う人が多いですね。まだまだ先の話ですか?早い方がいいんじゃないですか?

体力落ちますよ~~~~
返信する
すてきですぅ~♡ (つむぎ)
2005-11-03 14:41:17
昨日は『庭師』さんになっていたんですね(*^_^*)

プチ肉体労働をして今日は大丈夫ですか??

足痛くなってませんか?



今日は何をしているんでしょう~

また、糸や針に魔法をかけて素敵なものを

作っているのかなぁ・・・・・(●^o^●)



返信する
いつもは (横浜のおーちゃん)
2005-11-03 15:25:35
編み物や陶芸その他、手を動かすことで色んな素晴らしいものを作られると思っていたら、今度はからだ全部を使った作品ですね。

落ち着いた雰囲気で、ここは私のお庭という声が聞こえてきます。

枕木を立てて使ってあるのが面白いと思いました。
返信する
つむぎちゃんへ (ごん魔女)
2005-11-03 17:44:22
今日も昨日の続きをしていました。

もみじの木を根っこからひいてちょっと力を使いました。でも中々いいプチ庭が出来ましたよ。身体を動かすと気持ちいいで~す。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2005-11-03 17:46:41
ちょうど私の手に合う大きさなので、どうしてもの時だけ鉄人に手伝ってもらいました。あの枕木一本はとても持てる重さではありません。後はまったく自由にさせてくれますので楽しい時間でした。
返信する
Unknown (cocoa)
2005-11-03 23:52:55
ミシン掛け、編み物、庭師何でもされるのですね。まだ足は治らないのですか?



処で

田舎人さんから夢バトンが回って来ました。

夢バトンお願いできないでしょうか?



Q1.小さいころ何になりたかった?

Q2.その夢はかないましたか?

Q3.現在の夢は?

Q4.宝くじが3億円当たったら?

Q5.あなたにとって夢のような世界とは?

Q6.昨晩みた夢は?

Q7.この夢の話をきいてみたいという5人は?



もし、お嫌でしたら聞き流して下さい。

宜しくお願いします。。
返信する
cocoaさま (ごん魔女)
2005-11-04 12:32:55
あまりうまく書けませんでしたが「バトン」しっかり受け取りました。

人数は5人に渡すことは出来ませんでした。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿