雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

小品三点☆

2012年10月23日 17時40分06秒 | 陶芸作品

 

台風でもないのに今朝の荒れた空はいったい・・・

警報が出たからと

朝練に行っていたマーちゃんが帰ってきた

あの雨の中地獄坂と呼ばれる厳しい坂を上って登校し

練習をして

また家に戻り

9時までに警報が解除されたからと言って

また登校して行った

私なら「もうしんどいから休みたい」って言うだろうな

父親は「こう言う時もある、そうして体も心も強くなるんだ」だって!

私も息子をそんな風に育ててきたのかな・・・

私は雨にもめげず陶芸に行きました

先週は旅行でお休みしたので

今日は絶対に行かなくては

作品展に出品する最後の窯入れのため

着くなりエプロンをして土を捻りました

さてどんなのが出来ることやら

焼きあがっていた作品を3点持ち帰りました

①ミニの灯篭

これは灯り取りです

ちょっと廊下の隅やテーブルの端っこにでも置ける

②三つ編みバスケット

土を細く捻って三つ編みを作り

それを重ねて積み上げました

大きな耳のような手を付けて

可愛いでしょう?

釉薬はビードロブルーを掛けました

③真珠のボンボン入れ

色を付けた絵具と釉薬がうまく反応して

真珠のような照りになりました

バロック真珠ですね

ふたを開けると

ちょっと秋の夜長のお供にいかがでしょうか

どうして私の作品には小さな飾りが多いか

それは土を残すのが嫌だからなんです

とにかく土は全部使い切りたい

余った量によっては箸置きを作ったりしますが

ほんの少しの場合は

こうして飾りにします

全部私の手のひらで転がしたものです

私の手

今一番大事な物かな


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むすめ (セパック ボラ)
2012-10-25 13:30:24
今、体をしっかり鍛えておくことが、将来必ず生きてきます。体が元気で初めて、やりたいことができますからね。

これは、男も女も同じだと思いますね。

わざわざトレーニングとかをせずとも、通学だけで鍛えられるって、素晴らしい!

そういうセパックも、やっすい、おもったい靴で鍛えられました(笑)。
返信する
セパックボラさま (ごん魔女)
2012-10-25 21:21:50
親になって初めて自分が子供だった時の親の気持ちがわかるんですね~~~
そうなんです、親はいつも子供のためと考えているものですよ。
三浦雄一郎さんは今でも2キロの重りの付いた靴を履いているそうです。素晴らしいね~~
返信する
こんにちは~ (山チャン)
2012-10-26 14:04:57
今日は、お昼で仕事が終わり、いいお天気なのでまた洗濯機稼働中~
一人なのに何洗うねん?って友達にいわれそう。。

私が小中学せいの頃は、大雨が降ろうが強風が吹こうが」通学していましたものね。
今は雨の日は近所の小中学校の門の前は、車の列ですもの。でも、あの時の頑張りはどこに行ってしまったのやら?で、ちょっとそこまででも車のキーを持ってます・・・
三つ編みのバスケットやボンボン入れ、食欲の秋に何を入れようか迷ってしまいます。
ミニ灯篭も家の廊下や部屋の隅にあったら、ちょっとリッチな旅館に行った気分になれますね~♪
返信する
一番大切な手~^^; ()
2012-10-28 11:31:03
あなたの手で次々と生み出される作品、
小品どころかみな大作ですよ! 大きさではありませんものネ。
リンゴが初届き、三つ編みのバスケットに入れましょうか(笑)
灯篭は部屋の片隅に置いてちょっと旅館の気分かしら?
バロック真珠のボンボン入れ、秋の夜長のお供にぴったりですね。

やっとトキさんを登場させました~♪
お暇の時に新幹線に乗って、お出で下さいナ(笑)
返信する
山ちゃんへ (ごん魔女)
2012-10-28 12:55:26
一人でも色々することは多いですね。
お嬢さんが嫁がれてまた寂しくなりましたね。でも遊びに行くところが増えたと思えば楽しいですよね。

出来上がった作品を見てあれやこれやと使い道を考えたり置く場所に困ったり(笑)しています。
返信する
紅さま (ごん魔女)
2012-10-28 12:58:36
写真を写してこのショットは良かった~と思う気持ちと一緒かもしれませんね。自分が生み出したものへの愛情に関しては共通するものがあると思います。

紅さまは自然を相手に、またそれがじっとしているものではないから余計に大変ですね。
朱鷺の写真楽しみに読ませていただきます。

新幹線に乗って「こんにちわ~~」って行けたらいいですね。
返信する

コメントを投稿