神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

春休み

2016年03月26日 | 教室
岐阜県内の小学校も春休みに入りました。
今日は、年度内最後の教室活動日です。

今日もみんな一生懸命に将棋に取り組みます。



今日は2名の昇級者が出ました。


左の彼は、今年から教室に入った子ですが、
最近になって将棋の質が変わってきました。
将棋の奥深さが分かってきて楽しくなってきた頃でしょうか、
上級者との対局(駒落ちですが)でも、勝ち星を重ねて連続昇級です。
これからも、この調子で!


右の彼女は、お兄ちゃんと一緒に教室に通ってきてくれる子で、
お兄ちゃんの将棋熱に良い刺激(?)を受けているようです。
今日は約3か月ぶりの昇級だったので、うれしかったことでしょう!
兄妹でこれからも将棋に励んでください!

さて、冒頭に述べましたように、ただいま春休み真っ只中です。

春休みにダラダラと過ごしてしまわないように(!?)、
こども達には、詰将棋のプリントを配布しました。

できる問題だけでも良いからトライしてみようと伝えました。
解いた数だけ将棋が上達しているはずです。

さあ、来週からは新年度です。
みんな1つ学年が上がり、それぞれの子にとって
飛躍の学年となるような成長ができるよう
私としても気持ちを新たに指導をしてまいりたいと思います。

ということで、
次回は、4月2日(土)15時半~
1階の学習室1で行います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 切磋琢磨 | トップ | 平成28年度講座(入門コース... »

コメントを投稿