神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

3月最初の教室

2022年03月05日 | 教室
月が替わり、はや3月です。
まん延防止等重点措置の関係で
3月は変則開催となっており、
先日の水曜教室がお休みでしたので
今日が3月最初の教室日です。

変則開催の一環として今日の教室は
今や当教室の2ndホームグラウンドともいえるくらい
毎回お世話になっている施設での教室開催です。



今日の教室には、
当教室の高校生の子が
久しぶりに応援に来てくれました。
高校生は学年末試験が終わり、
プレ春休みモードに入ったようでうらやましい限りです(^^)

その彼と今日雑談していた中で話題となったのが、
最近の教室の子たちの平均レベルについて。
最近、全体的にみんなが強くなって来ているという実感を
私は持っておりましたが、彼もそれを感じているようでした。

中間層の子たちとの対局(駒落ちではありますが)でも
決して楽な対局はないと嘆いておりました(^^;
また、たとえば、以前の5級と今の5級では、
断然今の5級の方が強い見解でも一致いたしました(^^)

以前にも確か述べたことがあったかと思いますが、
教室全体のレベルは中間層を見ることで測れるものと考えます。

そして、また、中間層のレベルが高いと
上位層に対しては突き上げ効果が期待され、
下位層に対しては「高い壁」として立ちはだかり、
まるで波紋のように周囲全体に影響を及ぼすものと思います。

そういう意味では、
以前よりも中間層の平均レベルが上がって来ている今の教室の状況は
今後さらに成長していける兆しなのかなと思っております(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
« 実戦で実践 | トップ | 第51回全国支部将棋対抗戦岐... »

コメントを投稿