神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

令和元年度入門コース講座第9回

2019年10月05日 | 教室
今日は入門コース講座の第9回目です。

今回のテーマは
「将棋の戦法を覚えよう②(振り飛車編)」です。

前回の授業で
将棋の戦法は大きく分けて
”居飛車”と”振り飛車”に
分けられることを知り、
前回は居飛車のことを学習しました。

今回は振り飛車が学習テーマです。
振り飛車と一口に言っても
どこに飛車を動かすかによって
「中飛車」、「四間飛車」…など
細分化されます。

また、玉の囲いについても
「美濃囲い」、「穴熊」…など
いろいろな囲い方があります。

”これらをプリントを見て覚えましょう”
と言っても
簡単に覚えられるものではありません…。

盤と駒を用いて
自分の手と頭を稼働させて
理解を深めました。



かなり以前ですが、
どなたの言葉かは忘れたのですが、
”将棋は身体で覚えるもの”
という言葉を聞いたことがあります(^^)

囲いの手順を覚えることにしても、
どのように駒を動かして行けば
最短で囲いを完成させられるかを考えつつ、
囲いの形を覚えてもらいましたが、
パズル感覚でこども達は楽しみながら
取り組んでいました。

後半の実戦対局では
振り飛車を使って指している子もいました。
将棋は覚えたものを実戦でどんどん
やってみることが大切です。

実際にやってみて、
上手くいかなかったところを
ブラッシュアップして、
また実戦でやってみる…。

それを繰り返して行くことによって
自分のものとして徐々に
身に付いていくのだと思います。

次回の入門コース講座は、
10月26日(土)です。

今年度の入門コースも
次回がいよいよ最終回となります。
受講生には修了証をお渡ししますので
是非ご出席ください。
コメント    この記事についてブログを書く
« 1年生 | トップ | 歩き続けたカメ »

コメントを投稿