神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

歩き続けたカメ

2019年10月05日 | 教室
先週の土曜教室はお休みだったため
2週間ぶりの土曜教室です。



先月から始まった秋のリーグ戦、
今週から月が変わり、順次、2回戦に突入。

B級では前季降級の危機に遭いながらも
紙一重のところで残留を果たした子が
現時点単独トップを走るという面白い展開(^^)

今季のスタート時に
「B級は本当に予想がつかない」と
当ブログで述べたことが
ある意味で当たっています(笑)。
もちろん、全日程が終了するまでは
全くわかりませんが…。

今まで教室をやっていてわかったことですが、
幅の大小はあれ、誰しも急成長する時があります。
それは今までの蓄積が
ある時ぱっと開花するイメージです。

”今日やったことは3か月後に効果が表れる”
とこども達によく言っているのですが、
件の子もまさにそんな感じでしょうか。

併せてよく言っているのが、
”今ここで油断して歩みを止めてしまうと
3か月後に成長が止まっているよ”
という言葉です。
「ウサギとカメ」の寓話なんかも
引き合いに出しながら(^^)

コツコツを継続するということは
私も苦手なことなのですが(^^;
歩みを止めることなく
歩き続けることができた者が
”勝者のカメ”になれるのだと思います…。

次回の教室は、10月6日(日)です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 令和元年度入門コース講座第9回 | トップ | 自慢の慣習 »

コメントを投稿