神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

ウワテとシタテの関係

2022年05月25日 | 教室


今日の教室は
下手(したて)の子たちの活躍が目立ちました(^^)

厳密な統計は取っておりませんが、
当教室における駒落ち戦(ハンデ戦)の勝率は
上手(うわて)側の方が下手(したて)側よりも
上回っている印象があります。

特に下級位になればなるほど
その傾向が顕著で
下手(したて)が上手(うわて)を負かすことは
とても大変な仕業です。

そんな中、今日の教室では
下手(したて)が勝つ対局が多々ありました。
特に今日、印象的だったのは、
上級の子vs.中級の子では中級の子が勝ち、
その中級の子が下級の子と対局をすると
今度は下級の子が勝ち(^^)

もちろん、いずれも駒落ち対局でのことですが、
この”三すくみ”に私は頼もしさを感じました。

上手(うわて)ばかりが勝って、
下手(したて)が全然勝てない…という状況よりも
上手を苦しめる下手…という構図での対局は
結果どちらが勝ったとしても
実りある一局だったといえます。

いずれ、駒落ち対局で、
下手の勝率が上手の勝率を上回ることになれば
それは教室全体のレベルが
ものすごく高くなった証といえるでしょう(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
« 好きな科目アンケート | トップ | 教室体験盛況御礼 »

コメントを投稿