神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

好きな科目アンケート

2022年05月22日 | 教室


昨日とは打って変わって
今日は快晴の一日となりました(^^)

今日の教室での授業中のこと、
なぜそのような展開になったのか忘れてしまいましたが(^^;
好きな学校科目アンケートを挙手方式で行なったところ、
約4割強くらいの子が「算数・数学」、
以下1割くらいずつで、「社会」、「理科」、「国語」が続き、
少数派として、「図工」、「音楽」、「体育」…が挙がりました。

予想どおりというべきか
算数・数学が圧倒的トップ!

また、意外だったのは社会が第2位だったこと。
歴史好きの子が多いことが要因でしょうか?(^^)
(当教室がたまたまなのか歴史好きの子も多いです)

算数・数学の1位はいつの時代も不動ですが、
将棋が好きだから算数が好き(得意)なのか、
算数が好き(得意)だから将棋が好きなのか、
「卵が先か?鶏が先か?」みたいな問答が
よく取り沙汰されますが
いずれにしましても、両者に相乗効果を
生み出す関係があるような気がしています。
(個人の感想です)

算数が好きになれない…
ドリルや塾でがんばっているけど得意になれない…
もしもそのような子がいましたら、
一度、将棋を学んでみてはいかがでしょうか?(^^)
もしかしたら、今まで眠っていた
算数脳が開花するかもしれません(??)
(これもあくまで個人的見解です(^^; )
コメント    この記事についてブログを書く
« 大収穫の一日 | トップ | ウワテとシタテの関係 »

コメントを投稿