神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

6th Anniversary

2021年05月09日 | 教室


今日5月9日は当教室の創設記念日です(^^)
6年前の今日、神戸町の生涯学習講座の1つとして
スタートしました。
当時は月1回の教室でしたが、
その半年後からは今のような毎週開催(土曜日のみ)となり、
さらにその1年後からは日曜教室も立ち上げ、
さらにその3か月後から水曜教室が始まりました。

そういった変遷をたどりながら
「あっという間」なのか「もう」なのか…
どちらも当てはまる気がしますが、
とにかく6年が経ちました…。

その6年の間には
多くのこども達と出会うことができ、
喜怒哀楽をともに分かち合いながら、
成長の過程を伴走させていただけることの
幸せを感じることができました。
(過去形ではなく現在進行形です…(^^; )

教室をスタートさせた時には、
単に自分自身が将棋が好きだから…とか、
教えることに興味がある…くらいの程度で
実はそこまで深く考えていなかったのですが(^^;
こども達が上達して行く姿を見ることが
こんなに楽しく幸せなことだとは
思っておりませんでした(^^)

当教室は歴史も指導者もまだまだ未熟ですが
これからもさらに年輪を重ねて
将棋教室として成長を続けてまいりたいと
思っております。
コメント    この記事についてブログを書く
« 付加価値 | トップ | 今年度初の昇級者 »

コメントを投稿