神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

濃度

2023年01月28日 | 教室


今日は初段コースの開催日です。
先月の初段コースは雪により休講でしたので
2か月ぶりの開催となります。

現在、初段コースでは、
特定の局面を題材として受け(守り)の力をつける
学習を行なっております。

王手がかかっている局面での合い駒問題など
あまり考えたくない問題揃いです(^^;
気分的にも受けよりも攻めの方が楽しいし、
相手からの攻め(自分から見て「受け」)は
なかなか読みにくいものなので、
攻めよりも受けが好きという子は少ないです。

個人的には、中級位くらいまでは、
受けの勉強は後回し(優先順位低)と考えておりますが、
初段をめざす、またそれ以上をめざすという段階においては
避けては通れないタスクだと思っております。

ということで、現在の初段コースでは
受けをテーマとして勉強を行なっております。
初段コースで扱う内容は、
細かすぎる(?)掘り下げ学習と自称しておりますが(^^;
一つの局面(問題)について、あらゆる可能性と変化を
受講生の子たちと検討しております。
サクサクと、次、次…と進めていきたくなる気持ちを抑えて
一問一問をじっくりと味わい尽くすように
ていねいにこなしていく…。

今日も結局、二問しか進められませんでしたが(^^;
重要なのは問数ではなく、
いかに理解が深まったかだと思っております。
今日こなした二問は受講生たちにとって
記憶にも残り、理解としても深まったものと信じております。
コメント    この記事についてブログを書く
« 大寒波 | トップ | 1月最後の教室日 »

コメントを投稿