神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

2017年指し納め

2017年12月27日 | 教室
今日は、2017年最後の教室日です。


今日の出席者全員参加による
指し納めトーナメントを行いました。
級位差による手合い割(駒落ち採用)です。

くじ引きによる厳正な抽選を行い対戦スタート。
1回戦はシードを引いてラッキー(?)な子たち、
いきなり中級者同士で当たりゲンナリ(?)な子たち…。

そんな今日のトーナメント決勝まで駒を進めたのは、
岐阜県連主催の大会(小学生戦)でも優勝経験のある二人でした。

終盤での逆転で優勝を引き寄せました。
形勢が良くなりかけたところでも、
慌てて決めに行かない落ち着きぶりが秀逸でした!

さて、トーナメントが終了して、
今年の神戸こども将棋教室のラストイベントは
「指し納め式」です。

指し初め式は、年頭に日本将棋連盟・将棋会館でも
行われている有名な儀式ですが、
指し納め式はあまり馴染みがないものではないでしょうか。

まず、そもそも、指し初め式とは、
一つの将棋盤で、その儀式に居合わせた関係者全員が
一人一手ずつ指し進める儀式です(全員が指したら終わりで決着はつけない)。
それに倣う形で、当教室でも今年1月の最初の教室日に
教室の子たちみんなで指し初め式を行いました。

で。
今日の指し納め式では、
1月の指し初め式で指した将棋の続きを指しました。
これはあくまで、当教室のオリジナルルール(?)であり、
日本将棋連盟の正式な形のものではありません(あしからず)。


(一人一手ずつ指すところを参加全員で見守ります)

指し納め式が終わるころには、
教室終了時刻を過ぎてしまいました。
お迎えに来ていただいておりました保護者のみなさま方には
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

指し納め式も終わり、
今年の神戸こども将棋教室の活動はすべて終了しました。

いろいろなことがあり過ぎた今年の神戸こども将棋教室。
ここでは書ききれないので、後日、あらためて
今年の当教室の振り返りをしたいなと思っております。

年明け最初の教室は、
1月6日(土)午後3時半~となります。
コメント (2)