ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

迷惑な洗濯屋さん

2017年11月07日 | 中国・威海

 中国の洗濯屋さん

 

場所は北朝鮮の国境沿いにある丹東市

 

私は中国でクリーニングには出したことがないのですが、

理由があります。

 

写真で見た通り歩道のど真ん中に干しています。

歩道を歩くとき邪魔になって、避けて通るか、手で払いのける。

 

車の排気ガスに加えて、知らない人の汚い頭の油や手垢がつくので

とてもじゃないけど出す気にはないので、自分で洗ったほうが奇麗になります。

 

 

 

 

どう考えてもまともに歩道を歩くことができない!

これでもちゃんとした洗衣服店の看板を出しています。

 

シーツなどの大きいものは何度かクリーニングに出そうと考えたのですが、

毎回この風景を見ると出す勇気が起きない。

 

 

 

 

 

この周辺は何件かの店が集まっているのですが、

歩道をふさいでいるために一度道路に出ないといけません。

 

丹東は最近元気がありません

丹東の工場はほとんど北朝鮮人の出稼ぎ労働者で成り立っています。

中国の発表によるとビザが切れた人達を順番に年内までには全員返すそうです。

そうなると工場が人手が足らなくなり潰れる工場が続出します。

 

北朝鮮人たちの入浴は一週間に一度だそうです。

彼たちは監視下に置かれているために個人で行動できないため、

お風呂屋さんに行くにも団体くるので北朝鮮人に占領されてしまい、

一般のお客さんは避けてこなくなるそうです。

 

自由に風呂にはいれる日本人に生まれてきてよかったです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国のトランプゲーム | トップ | 威海の冬の始まり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WAKA)
2017-11-07 23:44:48
クリーニング出したことないので、これ聞いてよかったです。たぶん威海のホテルでも少々いい加減なところが多いような感じですね。
担当は大変そうですが、北の核実験で地震もあったようですし。国連全会一致を無視し支援を打ち出した韓国が、ならず者に近くなってる以上中国も大変です。
北に顔をつぶされっぱなしで黙っていられないでしょうが・・・?明日からトランプが何を云うかでしょう。
返信する
Unknown (ごーさん)
2017-11-08 10:30:18
WAKAさん
この写真を見るとクリーニング出すのが嫌になってくると思います。
韓国の態度はっきり言って一番腹が立ちます。
中国では車をはじめロッテなど韓国製品の打ち上げがガタ落ちです。
中国の機嫌を取るのになりふり構わず必死になっています。
返信する
出しましたよ。 (わんばぁだん)
2017-11-08 21:28:45
日本から大事なお客様が天津工場に連チャンで来たとき、全国チェーンのフォーネットにスーツを出しましたよ。
天津の工場団地内は外に干すお店は見かけませんね。
江蘇省の田舎のうちの常熟工場周りは、外干し天国ですね。(笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2017-11-09 10:44:46
わんばぁだんさん
私の住んでいる威海はひどいですよ!
焼き肉店の真横に干しているので焼き肉の煙でまみれています。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事