ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

早いクリスマスツリー

2010年11月30日 | 丹東

丹東のホテルでは早くも巨大なクリスマスツリーが飾られていました。

威海、丹東では今までクリスマスの飾り物は少なかったのですが、このようなデコレーションが登場し始めたのは最近のことです。

 

 

 

綺麗なお嬢さんがパーテイ券を売っていた。

私の知り合いの男性が説明を聞くために必要異常に接近しているので迷惑そうです。

パーテイ券は700元(約9,000円)と1,000元(約15000円)がありますが席によって値段が違います。

有名人が来るらしいですが残念ながら私は知らない人です。

知り合いの男性は値段を聞いたとたんパーテイには興味を示さなくなりました。

 

 

外はまだ雪です。

気温は-6度今年の冬は寒くなりそうです。

車はタイヤチェーンをつけないのでノロノロ運転、しかもあちこちで字kを起こして立ち往生している車がたくさんいてます。

 

 

 

 

パトカーは歩道のど真ん中に止めて通行の邪魔になり歩道を通ることができません、

通行人はわざわざ道路に出て通らなければならないので危険です。

中国人は自分勝手とよく言われる理由がよくわかる様な気がします。

お役所がこのようなお手本を示している限り国民は永遠に自分本位の精神を貫くとおもいます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

 

コメント (6)

雷が落ちた

2010年11月27日 | 丹東

初雪

北朝鮮の国境、丹東に来ています。

韓国を攻撃した北朝鮮が何を考えているのか地元に来て話を聞くと日本では知らないことが聞ける。

北朝鮮が攻撃した理由、韓国が報復攻撃できない理由・・・それぞれお国の立場があるようです。

 

26日夜6時頃、少し寒いと思っていたら雪がちらついてきました。

12時ごろ食事を済ませてホテルに帰るころには道路が雪で真っ白になり積もりだした。

おまけに大きな雷がホテルの部屋の中にいてもうるさくて寝れない・・・・。

朝ホテル前を見るとかなり積もっていた。

丹東ではこれが初雪です。

昨夜4時間の間に20cmも積もってしまったそうです。

 

 

道路はアイスバーンですがいつも通りノーマルタイヤで走っていますが速度は2,30キロのノロノロ運転です。

 

 

ところが、昨夜の雷で大変なことが起きていたのです。

 

 

 

雷が下請工場に直撃・・・・・・!!

 

 

急遽予定を変更して被害があった工場に向かうことにした。

 

 

 

行ってみると予想以上の被害です。

屋根がトタンだったために雷が直撃をしたために火事になり工場内部は完全に焼けてしまっています。

被害金額はまだ出ていませんが、考えたら怖いです。

雷を甘く見てはいけないという教訓でした。

 

 

 

 

コメント (12)

イカ料理

2010年11月23日 | 中国の子供達
最近は出張やお客さんが多く来ていたので外食で済ましていたが、そろそろ外の食事にも飽きてきた。
市場に新鮮なイカが売っていたので久しぶりに自炊することにした。
8年前は自炊しょうにもご飯の炊き方がわからず鍋を3個も焦がしてしまった経験があるが、
今ではやっと調味料の分量などがやっと分かってきた。
料理と言えるかどうかわからないがとりあえず、今日の食材は、イカ、大根、ネギ、豆腐

中国では材料を買うと一人では食べきることができない、大根もできるだけ小さい物を選んで買う。

半分は大根おろし、半分は煮込み用

 

 

 

 

豆腐も半分に切り醤油に鰹節をかける。
今回使用した調味料は“”本つゆ“”と“”ウェイパー“”、
日本と中国の味を合体。
大根とトウフは先に調味料を入れた出汁で15~20分煮込む、
大根が柔らくなったところでメインのイカとネギを入れて約5~10分で出来上がり。

“”本つゆ“”と“”ウェイパー“日中調味料の合体試してみてください

コクが出て大変美味しいです!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

コメント (10)

素潜り

2010年11月22日 | 中国・威海

やっと我が家に暖房が入り寒い冬を部屋の中では快適に過ごせそうです。

この暖房は毎年11月15~20頃から始まり3月まで続きます。

暖房日は部屋面積によりますが私のアパートは5か月分で焼く1200元です。

 

今日の日曜日も寒かったのですが海辺では素潜りをしている人をいます

見ているだけで寒さで鳥肌が立ちそうですが、

何をとっているのか覗いてみると・・・・小さなカニでした。

バケツいっぱいたくさんのカニが採れています。

このカニはパリパリのから揚げにして食べると美味しそうです。

 

そして、その横では採れたてのカニをおばちゃんが即売していました。

原価は“”素潜りのおっちゃんの寒さだけ“”・・・・・・・結局は仕入原価タダ・・・・丸儲けです。

 

 

 

そのほかにも“”ウニ“”“”ヒトデ“”など・・・・・・・・

ウニはもちろん美味しく食べることができますが・・・・、

 

 

 

 

 

 

このヒトデ屋台の食堂などに並べられているのできっと食べると思うのですが・・・、

どうやって食べるのでしょうか?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


コメント (8)

立ち往生

2010年11月19日 | バングラ

バングラの車を見るとかなり古い,故障車がたくさん道路のど真ん中で止まったりします。

このバスも故障して道路中央で立ち往生してお兄さんがバスを押して動かそうとしていました。

そこに通りかかったバスが助けにやってきた、

普通だったらロープで牽引するところ・・・・・・・・・・・・、

 

バスのお尻にぴったりとくっ付けて、

そのまま押しています・・・・・・これでしたらロープを掛ける手間も要らず合理的。

 

 

 

 

 

おかげでどの車もフロントはご覧の通りボコボコ。

 

 

 

 

 

 

フロントだけではない側面も見事なほどこすり当てている・・・・・・・・・、

ほとんどの車がボデイ横、後ろなど見事なほど擦り付けて、ぶっつけたりでまともなバスは見たことがない。

道路は車間はアリが入る隙間もないくらい前後、左右はくっ付いている・・それほど渋滞がひどい。

前の車が少しでも反応が遅いと相手の車に突けて押して早く行けと催促をする。

ぶっつけられた車は、何も文句を言わずそのまま前に行く、これがバングラの交通ルールのようです。

 

 

 

 



軽四輪タクシーも故障で運転手が車を押して移動中。

 

そして、

こうやって街の様子を見ている私は決してヒマではない、


時間がなく、早く目的地に行って仕事を片付けたくて焦っている・・・・、 

 

しかし・・・・、

 


私たちの乗った車も故障して立ち往生しています(涙)。

 

 

7Dの使っている途中電源が切れてしまう不都合、買ったキタムラにメールでやり取りしましたが、

2月帰国したときに新品と交換してくれるという適切な対応をしてくれました。

私は又来週丹東出張・・・寒いところはいやだなあ~~。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


コメント (10)