ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

ヨットと夕日

2024年05月08日 | 中国・威海

水平線に沈みゆく夕日は絶景です

 

威海市は三方海に囲まれており朝日や夕日が見れるところなので人気があります。

この場所は以前は誰も人がいなくて夕日を独り占めして楽しんでいたが、

この1,2年の間にSNSなどで夕日のきれいな場所として全国に知れ渡り、

車が渋滞して私や地元の人達も海に近づくのが困難になってきた。

 

 

 

 

 

ヨットに乗って夕日を追いかけていきます。

 

ヨット、モーターボートに乗って夕日を見るツアーがあります。

中国の内陸部の人達は生まれてから海を見たことがない人が大半で

威海市に来て初めて海を見たという人がほとんどです。

ヨットの上から眺めた綺麗な夕日はきっと感動したと思います。

 

 

 

 

 

この日は雲もなく快晴

 

いつもは水平線あたりに雲や靄がかかり途中で太陽が見えなくなるが、

今日は雲もなく澄み切っているので水平線に沈む太陽が見れそうです。

 

 

 

 

太陽はまだ高い位置

 

 

 

 

 

太陽が水平線に近づいて間もなく太陽が沈みます。

 

 

 

夕日が水平線に近づいたが、

だるま夕日は季節外れなので期待できない。

 

 

 

 

デジタルズーム使用 

270mm✖2=540mm

やはり画質が粗くて悪くなるがかなり寄って撮ることができる

 

 

 

 

やはりだるま夕日にはならないです。

 

“”だるま夕日“”の見える時期は11月頃から2月の寒い時期で、

大気と海水の温度差が大きい日に数秒の間だけ見える貴重な景色です。

太陽撮影を何年も行っているが「だるま夕日」を撮影したのは2度ぐらいしかない。

 

 

太陽が沈んでヨット、ボートツアーが帰ってきます。

ツアーの皆さんきっと満足したと思います。

 

太陽が沈んだあとは「マジックアワー」

この日は見られなかったが 

別世界に迷い込んだような錯覚を受けるほど幻想的で綺麗です。

チャンスが有れば撮影したいと思います。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜辺の恋人たち | トップ | 一眼カメラが流行っています »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (のり)
2024-05-08 10:44:24
秋には是非、威海のダルマ夕陽を撮ってUPして下さい。 ダルマにはならなくても、十分海に沈む夕日の景色を楽しめました(^-^)
Unknown (ベル)
2024-05-09 09:14:41
やっぱり水平線に沈む夕陽は綺麗ですね
気温が水温より5度低かったら確実に出てくれるのですがなかなか出ないってことは水温も低いのかな
こちらは太平洋の水温 瀬戸内の水温度何方も高いのでちょっと気温が下がれば出てくれるので回数的には多いのだと思います
水平線で潰されながら沈む夕陽も独特ですね
この後のマジックアワーも広い空全体が青くなっていくのもこちらでは見られない壮大なものなのでしょうね
のりさんへ (ごーさん)
2024-05-09 14:54:53
沈む夕日の景色楽しんでいただいて嬉しいです。
秋には必ずだるま夕日を撮影したいと思うのですが待っている根気がいるのですが頑張ってみます。
ベルさんへ (ごーさん)
2024-05-09 15:03:45
この日は水平線に霧や雲がなく綺麗に沈んでくれました。
こちらの冬の間がだるま夕日になる回数はすくないのは
気候は乾燥しているからかもしれないと勝手に思っています。
マジックアワーになると空が真っ赤に染まり一瞬別世界にまぎれ混んだような錯覚になります。
うまく写真に収められたらブログにアップします。
Unknown (小父さん)
2024-05-09 20:43:21
ごーさんの作品を観たら、プロも裸足で逃げ出すのではないですか!
まさに「玄人派だし」だと思います。

私が下手にプログに写真を載せられなくなります。

>太陽が沈んだあとは「マジックアワー」

映画のタイトルにもあったような、そういうことでしたか。

有難うございました。
小父さんへ (ごーさん)
2024-05-13 21:46:10
写真お褒め頂いて有難うございます嬉しいです。
写真は楽しめればいいなと思って毎日手元においています。
マジックアワー最近j観光客が増えているので海に近づけなくなりましたがチャンスが有れば撮ってブログにアップします。

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事