ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

サクランボ狩り

2024年05月29日 | 中国・威海

サクランボの季節

 

私の住んでいる隣の街、煙台ではサクランボ農家の収穫の最盛期を迎えています。

その甘さと粒が大きいので人気があるので“”サクランボ狩り“”に行ってきた。

 

車で1時間半の山奥で途中カーナビの道がなくなり迷子になりそうになりながら

舗装のない凸凹道を走りやっと目的地にたどり着いた。

 

 

 

粒は確かに大きい

本格的な収穫は6月初め頃のようですが各地への出荷は始まっています。

 

 

 

 

熟していサクランボを選びながら取って食べていきます。

 

一緒に行った中国人スタッフ食べ放題となると俄然張り切って食べまくります。

たくさん食べないと損と思うのは私だけではないようだが、

残念ながら年を取るとそうたくさん食べれない。

 

 

 

 

 

 

甘くて美味しい

 

収穫されたサクランボは、山東省煙台空港から「サクランボ航空便」で

「北方地域春一番の果物」と命名されて中国各地に送られていきます。

 

 

 

 

地元のおばさん達

出荷用のサクランボを選別して箱に詰めています。

 

入園料は食べ放題で20元(約400円)

自分で選んで籠の中に入れると500グラム20元(約400円)でお持ち帰るできます。

 

日本では高くてあまり食べれないですが、

こちらではこれからの季節は街に出回り安くなるので贅沢に食べることができます。

 

ちなみに中国で一番収穫量の多い産地は遼寧省“”大連“”です。

威海はから飛行機で40分の海を超えた位置です。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一眼カメラが流行っています | トップ | 日本で嫌われてる花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2024-05-30 07:00:36
おはようございます

赤く熟したサクランボ美味しそうです

そうですね!
日本では高いですよね
高級な果物って感じです
返信する
Unknown (ベル)
2024-05-30 09:06:23
大粒のサクランボ食べたい
ほんと安いですね
今の時期苺の食べ放題孫たちと行きますが
やっぱり入場料分食べようと必死ですよ(笑)

さくらんぼ毎年買ってるのですが1k7,000円前後です
普段は半額のアメリカンチェリーで我慢してます(笑)
それでも300円/gぐらいです
羨ましいですね
返信する
なでしこさんへ (ごーさん)
2024-06-01 10:38:31
こんにちは。
サクランボの収穫は6月はじめからですが熟した赤いのを食べるとおいしいです。
中国では安く帰るのでたくさん食べることができますが食べすぎてお腹壊す時があるので注意です。
返信する
ベルさんへ (ごーさん)
2024-06-01 10:41:58
この時期になるとサクランボは食べ放題で誰かが買ってきてるので食べます。
食べ放題になると元を取らないと駄目という気持ちが出て必死に食べてしまいます。
日本で買うとすごく高いので何度も買うことができないですね。
1キロ7000千円だったら買う気にならないです。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事