ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

日本の秋

2012年09月30日 | 旅行

日本に帰ると四季を感じます。

 

9ヶ月ぶりの帰国

帰りは反日運動の後、空港のセキュリティチェックが厳しくなっているのではないかと心配していたが、

普段通りで何事も無く無事に帰ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑さが残りますがもう季節は秋です。

 

 

運動会

運動会を見たのは何年前なのか思い出せないがやはり懐かしい。

 

 

 

 

彼岸花も咲いています。

 

 

 

 

 

 

コスモス

 

 

 

 

稲刈りも始まっていました。

 

 

 

 

中国では反日運動が始まったときは本当に嫌な毎日でした。

尖閣諸島問題はまだまだ解決しませんが日本に帰って正直ホットして心が落ち着きます。

在中では小さな島なんてどちらでもいいから揉め事は止めてくれ~と思っていたが、

いざ、日本に帰ってくると小さな島でも中国には取られたくないという心境に変わっている。

 

この先どのような展開になるのかは全く予想ができない段階では日本に残って中国には帰りたくない心境です。

しかし今は経済面で中国と日本は無くてはならないパートーナーになっています。

お互い振り上げた手をお互いのメンツを立ててどのように振り下ろそうかと思案の段階ではなかと思う。

 

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

コメント (15)

パブ・スナックが開店

2012年09月24日 | 中国・威海

威海に3軒目のスナックが開店しました。

 

在中者にとっては安く飲めるお店ができたことは嬉しい限りです。

 

写真がピンぼけでしたので小さいくて見にくいですがお店の内装はセンスがいいです。

カウンターに8人、ボックス2席、奥には個室が用意されています。

 

 

 

 

 

ジョニー・ウォーカー、赤、黒の他に5種類置いてあり

その中でブルーラベルがありました。

 

ブルーラベルは世界で4000本しか生産されないため、

一本づつシリアル・ナンバーが記載されています。

booさん,キープしていたブルーラベル一杯ごちそうになりました。

美味しかったですよ、ありがとうございます。


 

パブ セレーネ (月俄)
威海市経区金海湾花園52-4

カラオケは置いていないので静かに飲みたい人や商談には最適です。

 

 

 

尖閣諸島の国有化に抗議し、中国全土が反日デモが起きて一週間は心が落ち着かなかったです。

一応反日デモは沈静化したのですが、これであっさりと引き下がる国ではありあません。

きっと次の手を考えて日本を揺さぶってきます。

 

威海の街は平常に戻りましたがまだまだ反日運動の後遺症があります。

日本のトヨタ販売店もつい最近営業を開始し、

日本料理店も中国人のお客が来なくなりいづれも売上は激減している。

青島ジャスコは反日デモで襲撃にあい22億円の損害。

その他の企業が多大な損害を被ったこの責任は誰が取るのだろうか。

 

尖閣諸島の国有化は、民主党の人気取りだけで買ってしまったが、

その後の予想される中国側の反撃に対しての策は何もなく、脅しをかけられてただオロオロするだけで情けない。

日本国民と中国で働いている私達を下手すると戦争になるのではないかと恐怖に陥れたトップの責任は重い。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

コメント (19)

神遊華夏のショー

2012年09月18日 | 中国・威海

威海の“神遊華夏城”で野外ショーが行われています。

 

この公園は民間企業が経営していて中には自然公園、ホテル、レジャー施設などがあります。

このショーは公園内の一角で行われてますが観客方法は少し変わっています。

湖に浮かんでいる大型遊覧船に乗り4ステージを観ます。




施設内はとてつもなく広いため入場してからショーの場所に行くまで電気自動車に乗ります。

一人往復30元とバカ高い。

 

 



1ステージのショーが終わると次の舞台まで観客席が回転して行きます。

 

テーマーは太古の昔から何千年の中国の歴史をショーで紹介していく。

観客の前で100名の美女のカラフルダンスを披露し見応え充分です。

 

 

 

 

少林寺拳の素晴らしい技も飽きることが無い。

 

 

 

 

 

 

美女たちのダンスステージは最後まで楽しませてくれます。

 

観客席とステージの間には湖があるので望遠レンズで撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女がトップスターのようです。

 

 

 

 

 

美女のショーを堪能した最後は水のショー

望遠レンズをつけていたため全貌は写せませんでしたが

洪水ほどの量の水が山の上から一気に落ちてくるのには驚かされます。

 

入場料金388元は少し高いと思うかも知れないが、規模の大きさを考えると決して高くはない。

 

このショーは反日デモが起きる前でしたので何も考えることなく楽しめたのですが、

今の状況でこのショーを観てもきっと心底楽しむことはできないと思います。

 

 

18日はデモを警戒して日系の各会社には警察官が来て一日張り込んでくれましたが、

デモもなく無事でした、ジャスコ、日本料理店やトヨタ、日産などの販売会社は休業。

 

尖閣諸島は国と国の問題は庶民にはどうすることも出来ないが私たちは生活をする権利があります。

このような事態になり日系会社で働いている日本人や中国人達の生活が脅かされています。

くるくる日替わり弁当のように変わる日本のトップのお陰で世界中から舐められていて日本人として堂々と胸を張って歩くことができない。

街を歩くにも周りに日本人として悟られないように気を使い、堂々と日本語で話をすることもできないこの現状は耐えられないくらい屈辱です。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

コメント (18)

今が旬の松茸

2012年09月16日 | 中国・威海

北朝鮮の松茸

 

松茸の時期がやって来ました。

この時期には韓国料理店などで松茸メニューがあるのですが、

街で探しても売っているのを見かけたことがありません。

 

たまたま、行きつけのマッサージ店がお客さまのサービスで格安で売ってくれました。

 

12本入って300元

12本は一人では食べきれないので友達と半分に分けました。

 

早速焼いて食べてみました。

さすがに日本産と比べると香りが少し弱いですが、歯ごたえがあり松茸気分を味合うことができます。

しかし、その他の松茸料理は思いつかない。

 

 

 

発泡スチロールに入っていて箱のなかには日本語をかいているので

日本輸出用のようです。

 

 

だけど、松茸を食べても心は晴れません。

尖閣諸島を国が買い取ってからは中国の反日感情が増しています。

 

今日も中国100都市で反日デモがあったそうです。

威海では山東大学前で150人ぐらいの小規模な団体が集まったが、

一時間半ぐらいで解散した。

ジャスコ、たこ昌は店を閉めていましたが、街は平穏そのものです。

 

この反日デモは満州事変の発端となった柳条湖事件が9月18日

この日までは少し緊張が続きます。

 

100都市での反日デモは政府が仕掛けたものですが、

おそらく日本のマスコミはかなり中国全土が反日運動で盛り上がっているように報道していると思います。

バカなマスコミは中国の思惑通りに作戦が進行している事に気が付かないとダメです。

報道すればするほど反日デモの効果が倍増して日本国民に不安を与えて圧力をかけることができます。

 

おそらく、18日を過ぎると中国政府はデモを煽っていたのを今度は沈静化させる方向に向かいます。

このまま放置すると民衆の不満が爆発して中国政府に向く可能性があります。

 

 

お陰でせっかくの松茸美味しさは半減です。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

コメント (10)

いちじくが今が旬

2012年09月13日 | 中国の子供達

ざっくり開いた中から蜜がいっぱい。

 

いちじくの最盛期で街角の路上であちこちで売っています。

仕事帰りにいちじくを買った、10元(約130円)で買うと15個ほどあります。

 

家に帰り冷蔵庫の中を見ると夕食の食べ物が何もないので、

今日買ったいちじくを夕食にした。

 

食べると蜜があり予想外に美味しい。

一つ食べ、2つ食べと、結局、15個全部食べてしまった。

 

お腹が膨れたが・・・・・・、



お腹が痛くなった。



 

いちじくの食べ過ぎには注意してください。

 

尖閣諸島の反日デモの余波は収まりそうにない。

それにしても中国側の戦略はお見事です。

内各地に反日デモを煽って中国国民全員が怒っているという演出をしている。

それに対して日本側は恐怖を感じて何もできずにオロオロしているだけ。

又今回も不利な要求を飲まされて一時に騒ぎが収まるだけ。

 

そもそも日本は本当に馬鹿な国です。

中国にODA名目でこの20年間で6兆円~10兆円の国民が汗水流して稼いだお金を貢いでいる。

中国国民の大半はODAの存在などは知らない。

 

このお金は空港、鉄道、港などの施設に使われていているが全ては軍事転用に考えられている。

しかも、軍事力は年々力を増してきて日本との戦争も想定している。

実際に軍事テレビでは日本と戦争になったら軍事力にどれだけの差があるかなどの放送をしている。

日本が親切に(むしり取られた)上げたお金で戦力が強くなり日本の国の安全が脅かされている。

しかも人のお金で、北朝鮮、カンボジア、ミャンマーなどのアジア諸国、アフリカやユーゴスラビアなどに経済援助を行っている。

アメリカはすでに援助は必要ないとうち切っているが、アホな日本だけがせっせと国民の血と汗で稼いだお金を貢いでいる。

今回の反日運動でおそらく日本は毎度のことでオロオロするだけと思っているが、

この機会に日本も反撃してODAはうち切りなどの発言をしてもいいと思う。

 

毎回何があっても反論できない弱腰日本に本当に腹が立っています。

日本国民も負けずに反論してもいいと思う。

この記事監査されるとヤバイので1,2日で削除します。

 

一部ODA記事を参考にしています。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~senden97/oda1.html

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

コメント (19)