ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

シャボン玉

2010年07月29日 | 中国・威海
                                             若者の休日



シャボン玉は子供に人気のある遊びですが、若者の間でもシャボン玉で遊んでいる姿をよく見かけます。

シャボン玉の魅力は・・・・・・・・・・・、

透き通った虹色の玉

空に向かって飛んでいく世界

自分で作り出せるので大人もついつい熱中してしまいます。


このシャボン玉は連射でたくさんの大きな玉を作り出すことが出来るので人気があります。

この若者達は休日に公園に来てシャボン玉に熱中して童心にかえって遊んでいるいる活き活きした顔は楽しそうで印象的でした。



シャボン玉は日本では江戸時代からあったそうですが、もちろん私も子供の頃石鹸を水に混ぜてシャボン玉を作ってよく遊んだ記憶があります。

中国では子供のおもちゃとしていろんな種類が売られているので、わたしも今度日本に帰るとき珍しいらものを探しておみゃげに買って帰ろうと思っています。




にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねむの木 | トップ | 熱い夏の公園 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haichaolu)
2010-07-29 18:28:46
今日は。
とりあえず、gooブログを開設しましたのでお知らせします。
使い方がまだよく分からないので、これから体裁を整えます。
上海は連日35℃前後ですが、威海は快適ですか?
返信する
威海も暑いです。 (ごーさん)
2010-07-29 22:28:55
haichaoluさん
gooブログ使っていますがなかなか使いやすいと思っています。先ほどhaichaoluさんのブログ訪問させて貰いましたが写真パワーアップしていますね。威海の気温は上海ほどでもないですが明日は気温は35度といっていたのでおそらく上海はもっと暑いと思いますが体調に気をつけてください。
返信する
大人も楽しい (浪漫飛行)
2010-07-29 22:59:07
何故か、いくつになっても楽しいですよね。
不思議な魅力があります。
返信する
昔からの遊び (ごーさん)
2010-07-30 11:03:13
浪漫飛行さん
シャボン玉は昔からある子供の遊びですが今は器具が色んな玉が出来る楽しいものが売っていますので大人でも楽しむことが出来ます。
返信する
Unknown (ぐうにゃん)
2010-07-30 18:51:40
こんばんは~~~
しゃぼん玉よりおねいちゃんがいいです。
敬礼 45度ペコリ^^
しかし毎日暑くてたまらんです。
こらから晩酌タイムです。
返信する
晩酌いいですね。 (ごーさん)
2010-07-30 22:16:48
ぐうにゃんさん
私もシャボン玉よりおねえちゃんのほうの興味がありました(笑こちらも今日はすごく暑くてバテバテです。
いいですね晩酌ですか、私もたまには家でゆっくり晩酌をしたいです。
返信する
Unknown (QingdaoWebスタッフ)
2010-07-30 22:27:04
こんばんはー!
多分、そうだと思いましたよ。だってシャボン玉の写真が無いんだもん。 おねえちゃんもいいと思いますけれど。。。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-07-31 08:42:43
Webスタッフさん
ばれてしまいましたかおねえちゃん目的の写真(笑)
本当はシャボン玉を綺麗に写したかったのですが風が強く移せませんでした(言い訳
返信する
真面目コメ (笑) (わんばぁだん)
2010-07-31 22:30:52
ほんと娯楽が少ないんでしょうね。
日本では考えられないくらいイイ年の大人が子供のような遊びに純粋に熱中していますよね。
こう言う光景を見るとほのぼのとした人民だなぁと思うんですがねぇ・・・
普段の態度と言ったら。。。(爆)
返信する
純情ですよ (ごーさん)
2010-07-31 22:55:35
わんばぁだんさん
こんばんは、中国は日本のように娯楽が少ないですね。こやって見ると確かに純粋で子供のように無邪気にはしゃいでいます。たしかに普段の態度日本人にとれば腹が立ちますが彼らにすれば普通なんですね。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事