ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

ねむの木

2010年07月26日 | 中国・威海
                                      思い出の花(合歓花he han hua)

誰にでも 楽しかったときや悲しかったときなどの思い出の花があると思います。


私の思い出の花は始めて威海に来た時に街中に咲いていたこの‘’合歓花(ねむの木)‘’です。

北京の寒々とした街で5年間過ごした私にとっては威海の街にきれいに咲いているこの花を見たと気の印象は今も忘れられません。

この花は桜のようにパッと咲いてパッと簡単には散りません、6月から7月にかけて約1ヶ月間ぐらい粘り咲いて楽しませてくれます。

花言葉は、歓喜・胸のときめきだそうで、中国では夫婦が永遠に仲むつましいことを象徴します。









この花に含んでいるグリコシドという成分が神経を和らげて気持ちが不安で憂鬱で眠れないときや忘れっぽい人などに効果があるそうです。

私も何度かビザの更新を忘れて罰金を二度も取られてたり、携帯電話をタクシーに置き忘れたりしているので、

しばらくこの花の木の下で数日過ごすとか、花を丸ごと食べるとかすれば物忘れが直るかもしれないので試してみようと思っているが・・・・。

原因は年のせいなので無理????




ところで‘’ねむの木の‘’名前の由来は花が眠そうだから・・・・・・・

・・・・・・・・・ではありません、


夜になると葉っぱが閉じて眠るのだそうです。








もうそろそろこの花も終わりに近づいています。

来年また無事にこの花を見れることを楽しみにしています。


部屋の窓からみた‘’ねむの木‘’を眺めながら思いにふけっています、色々ありましたが早い物でもう3年経ちました。




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昆布採り | トップ | シャボン玉 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねむの木 (ぐうにゃん)
2010-07-26 18:44:53
綺麗な花ですね。北京に5年在住ですか!
私は田舎者で都会は苦手です。
それからいえば威海は最高ですね。
私も煙台在住の時も日本人会とか紹介されましたが、1度も顔だすことなかったです。暇の時は1元バスでサウナに直行していました。ところでごーさん蓬莱で船で30分の所で長島いったことありますか?運動不足にはもってこいです。昔の軍事基地です。日本人客がきた時は
よく連れていきました。凄い傾斜の階段で
ヘロヘロになりました。(笑)
・・・・商売のネタありませんか!?
飛んでいきます。カラオケに・・・・・(笑)
返信する
ねむの木 (ごーさん)
2010-07-26 22:24:54
ぐうにゃんさん
ねむの木の花綺麗でしょう。
北京には5年住みましたが私も田舎者ですので都会はどうも合いませんでした。威海に来て海が有山がありでホッとしています。日本人会私もあまり出席しません3年間で3回だけ出ました。
蓬莱はもちろん煙台から行くのですか?行ったことは無いですが一度行って見たいです。
商売のネタですか?何か作りますから一度威海に来てください、カラオケに行きましょう(笑)
返信する
Unknown (ら~パパ)
2010-07-26 22:53:49
威海の花は綺麗ですね。当地には、ねむの木に良く似たタマリンドがあり、さや豆に似た実は香辛料(酸味料?)の1つとして使われます。 当地では、花が咲く木より実がなる木の方が断然多くて、バナナ、パパイヤ、ランプータンなど庭先で普通に見掛けます。働かなくても食べ物には困らない国なんだろうなといつも思っています。
返信する
tsr99kaz@sweet.ocn.ne.jp (ララ)
2010-07-26 23:11:07
はじめまして。 威海はステキな町ですね。
いつも楽しみに拝見させていただいてます。
ねむの木、、、きれいですね、今、そちらは暑くないのでしょうか? 来月、煙台に行く予定なんですが、、、、なかなか情報がなくて、いろいろ教えてください。
返信する
Unknown (amber)
2010-07-27 00:44:11
夜になると眠る花なんて、かわいいですねー。
青島にもあるんだと思いますが注意して見ていませんでした。今度探してみよう。
返信する
Unknown (QingdaoWebスタッフ)
2010-07-27 10:14:21
青島でもよく見るなー。でも花を近くで見るは注意しなかった。かわいい色ね。
返信する
Unknown (ケンちゃん)
2010-07-27 10:15:38
この花の名前は「ねむの木」だったんですね。
私と奥さんは名前を知らなかったので「威海の花」と呼んでいました。
「ねむの木」ってこれだったんですね・・・(なんか感心しました・・・)

それから、私の友人で「物忘れ」が多くなり、不安になって病院で検査を受けた人がいました。
検査の結果は「普通のアホ」だったらしいです。(笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-07-27 10:40:41
ら~パパさん
ねむの木は威海の街の花に指定されていると聞きました。毎年綺麗な花を咲かせます。
庭先にバナナ、パパイヤ、ランプータンなどがごく普通に植えているのですか、おなかが空けば取って食べればいいわけですから飢え死にすることがないので良いですね。
返信する
ねむの木 (ごーさん)
2010-07-27 10:46:58
ララさん
始めまして・・
威海は本当によい街ですよ、人は良いし環境は抜群です。田舎ですので北京の都会のようなわけには行きませんが贅沢を言わなければ十分満足できる所です。
煙台に来られるのですか、
今日の天気は晴れていてとても暑い日が続いています。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-07-27 10:49:19
amberさん
ねむの木は威海の街の花だそうですがきっと青島にもあると思います。
夜になると葉っぱが閉じて眠るそうです。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事