ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

中国銀行での出来事

2012年12月20日 | 中国・威海

怪しいおばちゃんに見えますが・・・日本円を闇で換金してくれる人です。

 

中国で私の一年間ドルを含めたお金を交換できる枠は5万ドルですが、

すでに今年は枠をオーバーしているので銀行では交換できないために闇交換の人を使っています。

 

日本の政権交代後円安になった。

1万円交換して前は850元ほどあったのが今では740元ぐらいに下がっている。

海外に住んでいる者にとっては円安は生活レベルが下がるのであまり嬉しくないが、

産業が空洞化している日本ですが輸出業者にとっては利益が上がり追い風のようです。

 

闇のおばちゃんに私に一言・・・・・・・・・・・。

あんたに先月交換した円まだ持っているやが、今はすごく下がってしまって私は大損だわ。

すごいボヤキだったので、私も一言・・・・・・・・・。

今の円安は一時的なので持っていたらまたすぐに上がりますよ。

 

 

威海ではお金は比較的綺麗なのですがたまにこんな一円札も回ってきます。

 

どう見てもお札には見えない。

このようなお札は内陸部の田舎に行くと当たり前のように出回っています。

 

 

中国銀行本店の駐車場は小さいので車を止めるときには苦労します。

換金を待っている間駐車場で小競り合いがありました。

 

駐車するために長い間待っていた人が一台空いたのでバックで 入れようとしたところ・・・・。

あとから来た車がその一台の空きスペースに何の苦労もなく入れてしまった。

 

長い間駐車するために待っていたお兄ちゃんが抗議するために窓をたたいたり大声で怒鳴るが、

おっちゃんはドアにロックをかけて籠城、何を言っても知らん顔で車の外に出ようとしない。

 

私は換金に約30分かかったが、

銀行の外に出てみると…先ほどの領土問題でまだ続きをやっている。

 

 

取っ組み合いの喧嘩になっていた。

 

 

お兄ちゃん・・・・・俺の領土に後から侵入したのはどういうことや!!!!!

おっちゃん・・・・アホカ、だれも管理しておらんのやからこの島は俺のものや!!!!

お兄ちゃん・・・・・・分かった、それやったら経済制裁を加えてやる。

 

領土を取られたお兄ちゃんは、おっちゃんに経済制裁を加えるために、

おっちゃんの車の後ろにピッタリと車を付けて、どこかに行ってしまった。

おっちゃんこれでは車が動かないので今日一日仕事が出来ず経済的損失が大きかった。

 

もしも・・・・・・・・・、この二人の内どちらかが日本人だった場合、

きっと、真っ先に‘’ゴメン、ゴメン‘’とひたすら謝りことを穏便に済まそうとする、

この勝負は完全に中国人の勝ちは目に見えている。

この場にどこかの国の偉い阿部さんがいてたらこの揉め事をどう解決するのか興味がある。

 

中国の銀行はお客様のことなど考えないで自分たちの都合でよく長い間待たせます。

今回は領土争いを1時間ほど見物していたので待ち時間は退屈せずに済みました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 張村の雪景色 | トップ | くるま »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります (Hiroshi)
2012-12-20 20:27:17
あとから来た車に先取りされないように、駐車所での待ち位置を注意深く選択し(コーストガードの巡航)、場合によっては抜け駆けされないように牽制する(米軍との協調行動)する必要があったのですね。

参考になります♪



返信する
Unknown (ごーさん)
2012-12-20 22:01:41
Hiroshiさん
この場合は日本人では到底対処はできないと思います。
陣取り合戦は根気と強気、日本人のようなまあまあではとてもではないけど完全に負けます。
返信する
Unknown (boo)
2012-12-21 09:03:54
おはようございます。
円安、出張する者にとってもしんどいですね。
前回訪中時には、銀行で小額を換金しましたが、仰るとおり長時間待たされました。
駐車スペース争奪は、島の縮図で興味深いですねw
巷では、日本が右傾化していると言っていますが、日本人が中国(韓国も?)の傲慢さに耐えられなくなっただけと誰かがコメントしてました。確かに彼の国指導部の上から目線には辟易します。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-12-21 09:47:53
booさん
円高は駐在者にとってもつらいものがあります。
島の分捕り合戦、相手は喧嘩を売っているのにこちらはただひたすら謝るだけでは誰でもバカにしますよ。

喧嘩を売るということは何を言っても反撃してこないので相手が弱いと見ているからです。

喧嘩を売ったら怖い国だということが分かれば相手もそう無理難題は言わないはずです。
返信する
Unknown (イワナクン)
2012-12-21 10:53:57
こんにちは。
さらに円安になったら闇のおばちゃんに吊るし上げられますよ。
おばちゃん「あなたがもっていたら、またすぐに上がると言ったから持っていたけど、上がらないじゃない。損した分、弁償してよ」と。
次回からは闇のおじさんに両替することをお勧めします(笑)。
返信する
Unknown (haichaolu)
2012-12-21 11:31:31
今日は。
この換金商売を上海では「黄牛」と呼んでいます。
今のところ非合法ではないようで、中心部の銀行にはいつも何人か屯しており、行員とも仲良くしています。
彼らは大口預金者なので、銀行も本音は歓迎のようです。
返信する
Unknown (dafengche)
2012-12-21 16:26:53
換金のおばちゃんは大損で可愛そうですね。
「あの日本人のおじさんは、よく私の苦情を理解してもらって、大好きになったわ。ちょっとめめしいけど親切だから」おばさんは闇で思った。「次回から、あの親切なおじちゃんに両替することを頼むかな?」またおばちゃんは思った。
そういうことですか?^^
返信する
Unknown (BAND)
2012-12-21 23:00:40
文化の違いとはいえど、ありえないですね;^_^A

たぶん私だったらごめんなさいって謝ります(; ̄ェ ̄)

その前に待っている人がいれば待ちます。。

日本では絶対ありえない事ですけど、中国じゃ日常茶飯事なんでしょうね(ノ_<)
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-12-22 17:58:43
イワナクンさん

おっしゃる通りです、まだ円安が続けばおばちゃんになんて言い訳すればいいのか分かりません。
次回から闇のおじさん探すことにします。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-12-22 18:01:49
haichaoluさん
換金商売黄牛て言うんですか知らなかったです。
そういえばこのおばちゃん銀行では大の得意先らしく行員がペコペコしていました。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事