大好評のこのコーナーもおかげさまで30回の大台に乗りました。その記念すべき節目にご紹介するのは、節目に相応しいコチラです。
70年代中期以降の日本の種牡馬の系図を塗り替えたノーザンテーストのうまぐるみです。
現役時代は勿論知りませんが、エアグルーヴ、ダイワスカーレット、サッカーボーイやサクラチトセオー等のお母さんのお父さん。ダービー馬ダイナガリバーのお父さんとして有名ですよね。
僕的には昔大好きだったマチカネタンホイザのお父さんとして記憶に残る名前です。
北海道に行ったら必ず遊びに行くノーザンホースパークにも銅像がありますので、とても親近感のあるお馬さんです。一度は会ってみたかったなぁ~。
今週末は天皇賞。オルフェーブルの5冠確定!!と盛り上がっていますし、僕もヒジョ~に楽しみです。でも出走予定馬をみると...去年の秋の天皇賞を勝ったトーセンジョーダン。母の父がノーザンテースト。
コレは何かの暗示なんでしょうかねぇ~(^^)
今週のお宝は、イマイチ僕の守備範囲じゃないので解説つけられません。まぁ、いつも展示品の解説なんてしていませんけどね(^^)某氏の世界全開です。
10年程前に発売された所謂"食玩"。ドラゴンボールのミニ・フィギュア数種類が当たるラムネ菓子ですって。相当デキが良いシリーズだったらしく(未見)、シリーズ化されたようです(全て抽象的な言い回し)。当時の価格が100円程度だったそうで、如何に現在の食玩が高級化しているかが分かりますね。僕は10年経った未開封のお菓子がどうなっているのかがとても気になります。
続いて
ウルトラマンの各対決名場面をジオラマにしたシリーズ。僕は初代ウルトラマンは全話観ているので、これは純粋に懐かしいモノです。特にゴモラが出た「怪獣殿下」(確か二週で放送でしたよね)が大好きです。
自分で買うか!?と言われれば?????ですけど(^^)
そして最後は某氏が愛してやまないゴジラのデフォルメ・フィギュア。
このなんかやる気のない弱々しい雰囲気、ウチの店の雰囲気にピッタリかもしれません。
これまで約20年間、時にはファミリーカー、時には通勤のアシとして、色々僕を楽しませてくれているジュリア・クーペ(1968年式 アルファ・ロメオ1750GTV)。昨年は震災やお店の方が忙しくて(と、言い訳)全く乗れませんでした。車検を切っていた時期以外でこんなに乗らなかったのは初めてです。時々エンジンだけはかけていたんですが、引き籠りな性格なのか車庫からすら出していないので周りからは「所有しているダケ」のジュリアとして有名です^^;
しかし、いくら所有いているダケでも乗らなくても車検の時期は巡ってくるようで、ついでに"治し"たい個所も多数あったので、入院のため昨日久し振りに公道デビューしました(^^)
でも...
ご覧の通り一年分のホコリに震災でモノが倒れてきた際のキズ、さらにウチの子が付けたボンネットのバッテンマーク。さすがにこのまま走らせるのは不憫なので、サラっと洗いました。
写真で見るとクルマってキレイに見えますよね(^^)
それから道すがら給油して、ジュリアの整備は勿論公私共々お世話になっているARPhttp://arp.air-nifty.com/blog/さんへ。
ついつい昨日は長居しちゃいましたけど、仕上がりが楽しみです。ウチの子を宜しくお願いします