表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

Santa Claus Is Comin' To Town

2021-12-24 18:21:27 | ブルース・スプリングスティーン
Bruce Springsteen - Santa Claus Is Comin' To Town (Official Audio)


僕は仏教徒なのでこんな言い方はとっても違和感がありますが...

ブルースからクリスマス・プレゼントが届きました!! 超ハズかしい(笑)




1975年12月12日、『明日なき暴走』ツアー、ニューヨーク州グリーンヴェイルC.W。ポスト・カレッジでのショウ。セット自体は比較的オーソドックスだけど、アニマルズの「イッツ・マイ・ライフ」の初お披露目だったようですね。

Thunder Road
Tenth Avenue Freeze-Out
Spirit In The Night
Lost In The Flood
She's The One
Born To Run
It's My Life
It's Hard To Be A Saint In The City
Backstreets
Kitty's Back
Jungleland
Rosalita (Come Out Tonight)
4th Of July, Ashbury Park (Sandy)
Santa Claus Is Comin' To Town
Detroit Medley
For You
Sha-La-La
Quarter To Three

何より今回の目玉は、後にチャリティの名盤『イン・ハーモニー2』に収録された「サンタが街へやって来る」がこの日の演奏だということ。

この後クリスマス・シーズンのステージで鉄板になるこの曲には色々思い出があります。そう言えばまだナマで聴いたことはないなぁ。


昔、ヤフオクで日本盤の7インチ見本盤を見つけて狂喜乱舞。今はそうでもないけど、当時は滅多にお目にかかれない超レアものでした。ついつい熱くなってガンガン入札しまくり(嫁さんが煽ったからw)、信じられない価格になったところで「なんでオレはシングル盤にこんなに熱くなってるんだろう?」と急に冷めてしまい手を引きました。後日ヤフオクから「落札者がキャンセルしたからお前どうだ?」と連絡がきましたが、こっちはとっくに冷めてしまっていたので当然丁重にお断りしましたよ。その後適正(それが7インチとしての適正かは意見が分かれますが)価格で無事入手しました。強く願うと願いって通じるものですね。ありがとうお釈迦様!!

そしてそれより前、若い頃は『イン・ハーモニー2』の白ラベルアメリカ盤プロモを必死に探していました。何故なら(現物は見たことないけど)ジャケットに”サンタ・クロース・イズ・カミン・トゥ・タウンはこのLPのみに収録されている”というステッカーが貼られていたらしいのです。これは何としても欲しかったなぁ~。あ、もちろん通常盤は持っています。

もしも何方かコレをお持ちで手放すときは是非ご一報くださいね(^_-)-☆


コメントを投稿