表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

The E Street Shuffle 『青春』の再現

2020-12-25 10:13:54 | ブルース・スプリングスティーン
Bruce Springsteen and the E Street Band "The E Street Shuffle" MSG, New York, 11/07/2009


昨夜配信が開始されたライヴ・アーカイヴ・シリーズ最新作は、2009年『ワーイング・オン・ア・ドリーム』ツアーMSG初日の音源です。



この日の目玉は、やはり当時各アーティストがこぞってやっていた過去のアルバム完全再現ショウに倣った『青春の叫び』の再現。翌日はついに『ザ・リバー』の完全再現ショウを敢行しています。
特にこのガーデン初日のステージは素晴らしいの一言。『青春』以外にもオープニングに「サンダークラック」、「82番通りにこのバスは停まるかい」(この邦題大好き)や「ヒューマン・タッチ」などレア曲満載。新作からはタイトル曲のみ(翌日はゼロ!!)。きっとこの人はツアーに出たいからアルバム作って、ツアーに出る言い訳にしてますね。

さらに初日にはゲストでエルヴィス・コステロが「ハイアー&ハイアー」に参加。さらにさらにマックスの息子ジェイも一緒にプレイしています。

1.THUNDERCRACK
2.SEEDS
3.PROVE IT ALL NIGHT
4.HUNGRY HEART
5.WORKING ON A DREAM
THE WILD,THE INNOCENT & THE E STREET SHUFFLE
6.THE E STREET SHUFFLE
7.4TH OF JULY, ASBURY PARK (SANDY)
8.KITTY'S BACK
9.WILD BILLY'S CIRCUS STORY
10.INCIDENT ON 57TH STREET
11.ROSALITA (COME OUT TONIGHT)
12.NEW YORK CITY SERENADE
13WAITIN' ON A SUNNY DAY
14.RAISE YOUR HAND
15.DOES THIS BUS STOP AT 82ND STREET?
16.GLORY DAYS
17.HUMAN TOUCH
18.LONESOME DAY
19.THE RISING
20.BORN TO RUN
21.WRECKING BALL
22.BOBBY JEAN
23.AMERICAN LAND
24.DANCING IN THE DARK
25.(YOUR LOVE KEEPS LIFTING ME) HIGHER AND HIGHER with Elvis Costello

なぜ聴いてもいないのにこんなに詳しいか?理由はカンタン、この2デイズを抱き合わせたブート(サウンドボード録音、プレスCD6枚組)盤を愛聴盤として持っているからなんです。



最初は『河』の完全再現が聴きたかったんですが、実は初日の(ステージとしての)完成度がメッチャ高くてたまげたんです。その上音質も上々(多少音圧が低いかな)。ブートとしてはほぼ満点の出来。



だから今回はどうしようかなぁ~。ブートに手を染める前にリリースして欲しかったです。




コメントを投稿