忠野鮭之海

全ては自分の趣味

これが現実!

2015年09月15日 | Weblog
 今日は、稲刈り…。しかし、猪に荒らされていた…。こうなるとお手上げ…。周りの田んぼも猪の被害にあっていた。来年は、電柵で田んぼを囲む!作った本人が一番辛いのは、長い人生で学習している。声の掛けようがないので、もくもくと手作業で(≧∇≦)。帰るとき「来年は本気でやろう(猪対策)。」と声を掛けて帰宅。いい勉強になったが、もうこの勉強はしたくない‼日本では、こんな猪被害にあって田畑を諦める人が多いのでは?そして、耕作放棄の田畑がますます増えているのでは?と思った…。自給自足の米作りは、ハッキリ言って赤字!スーパーで米を買う方が安上がり!本人が、米作りを諦めるまで付き合うけどね。私?米作りは赤字なのでしない!
 しかし、今日は何とも言えない日だったのは事実。ある意味、疲れた…。帰宅してスクワットをする気にもなれない。焼酎ハイボールで気分転換。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうなる… | トップ | メディアの報道を鵜呑みして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事