goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

ギボウシの育成

2008-10-22 14:36:15 | Weblog
今日は孫の保育園の祖父母参観日の為、保育園で孫達と遊んで昼食まで食べて来た♪。  祖父母も元気で、子育てに協力しなければいけないと思っている

 こちらの二枚の画像は何?

 こちらの二枚の画像の〔水戸の華〕です。  水戸の華は花茎を1m程伸ばし花を咲かせます。  現在の姿は結実した実の表皮が割れ、種子が見えています。  花が咲いた物をそのままにしていた結果です。  交配した訳では有りません。  ギボウシを鉢等で育てている場合、上の画像の様な状態になると、水遣りを忘れる事があるかも?ですが、それはNGです。  来年も楽しませてもらう為には、葉が無くなっても、水分は必要なのです。  管理を怠らない様にしたいものです
 こちらは岩ギボウシの〔金晃殿〕という個体です。  株分けした小苗ですが、来年は大きくなるでしょう

むむっ!? この植え込んであるプラ鉢、何処かで?最近? うーん??
そうそう路地裏のギボウシさんのブログで見ましたねー!?  
多摩の雪の 羅紗、燕尾、甲竜、白花、 銘 雪燕羅紗(ゆきつばめらしゃ)と名付けられた個体ですねー!?。  素晴らしいです。
私の所に残っている物は 燕尾、甲竜の芸はしていませんので、現在は〔雪燕羅紗〕では有りません。  ただその同じ遺伝子を持っているというだけです。  〔雪燕羅紗〕になれる様に頑張ります




最新の画像もっと見る

コメントを投稿