goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

ギボウシの育成

2009-03-10 10:00:00 | Weblog

今日は曇り後晴れの予報であったが、現在予報通り晴れて来ている。  マウンテンバイクツーリングのコースに植えられている桜が咲き始めていた。  品種名は解らないが早咲きの品種である。  河津桜かも?

 引き続き冬から春へのギボウシ育成です。  

 こちらはこの冬のギボウシ実生加温117日目の状態です。  加温室(水槽)の中で冬の間に種からここまで育ちました。  現在はまだ夜間のみ加温していますが、その必要が無くなるのももうすぐです。

 こちらは以前にも紹介の岩ギボウシの交配種です。  現在成長が止まっていますが、そのうちまた動き出すものと思います。

この個体も岩ギボウシの交配実生の物です、観察を続けています。♪v(〃⌒ー⌒〃) 楽しみです。

 こちらは以前にも紹介していますが、この冬のギボウシ加温育成で、ここまで成長している岩ギボウシの交配種の個体です。  現在までプラ鉢で育成して来ましたが、普通の鉢に植え替えようと思います。
 こちらがプラ鉢から抜いて根を洗った状態です。  根を確認の結果は、白くて健康的な根であり問題はありません。  ここまでのプラ鉢での育成は悪くはないと思っています。

 こちらが植え替え完了の状態です。  今回は鉢底に軽石、赤玉、桐生のゴロを少量入れて、あとはすべて鹿沼土の中粒を使用しました。  
この個体の場合は葉数が多くなる性質を持っているようです。

 こちらは今日の庭の福寿草の様子です。

 こちらは現在庭に咲いているピンク花の侘助椿です。  色がいかにも春らしくて良いと思います。

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギボウシの育成 | トップ | ギボウシの育成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事